イム・ソンジェ プロフィール
2022年 ツアー選手権
期間:08/25〜08/28 場所:イーストレイクGC(ジョージア州)
イム・ソンジェがアジア勢歴代最高 米ツアー年間レース2位に
◇米国男子プレーオフ第3戦(最終戦)◇ツアー選手権 最終日(28日)◇イーストレイクGC(ジョージア州)◇7346yd(パー70)
あとわずかでフェデックスカップに手が届いた。イム・ソンジェ(韓国)が4位で迎えた最終ラウンドを「66」で回り、通算20アンダー。優勝して年間王者に輝いたロリー・マキロイ(北アイルランド)に1打差の2位でフィニッシュした。
<< 下に続く >>
首位スタートのスコッティ・シェフラーにプレッシャーをかけたのはマキロイだけではない。1つ前の組を回ったイムも前半6番(パー5)までに3バーディを奪い、優勝争いは三つどもえになっていた。
痛恨だったのは後半14番のダブルボギー。「まずティショットをプッシュして右に曲げ、フェアウェイを外してしまったのがミスだった」。深いラフからの2打目でグリーン左手前までしか運べず、ショートゲームにほころびが出て4オン2パットで後退した。
24歳のイムは今季1勝ながら26試合で17回のトップ25入りと安定感を発揮。ポイントランク10位で入った今大会で飛躍した。「正直なところ、今週の目標はトップ5でした。こんなに良い順位で終われるとは思ってもみなかった」と惜敗にも笑みを浮かべた。
アジア出身選手として歴代最高位となる2位タイで年間ポイントレースを終え、575万ドル(約7億9660万円)のボーナスを手にした。(ジョージア州アトランタ/桂川洋一)
あなたにおすすめ
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!