ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 全英オープン
期間:07/14〜07/17 場所:セントアンドリュース・オールドコース

メジャー初出場の桂川有人は「上出来」発進

◇メジャー第4戦◇全英オープン 初日(14日)◇セントアンドリュース オールドコース(スコットランド)◇7297yd(パー72)

メジャー初出場の桂川有人が大舞台にも臆することなく、「程よい緊張感」で1アンダー35位と「自分の中では上出来」の発進にほっとした表情を浮かべた。

<< 下に続く >>

出だしの1番で「自分でも驚いた」というバーディを奪って「イメージ良く」発進。アゲンストの風が吹く中、1打目をラフに入れて3オン2パットとした4番から2連続ボギーで「このまま続くか」と今度は一転、「悪いイメージ」を危惧したが、7番のバーディでスコアをイーブンに戻して立ち直った。

難度15番目の後半12番は定石通り、ティショットをグリーン奥まで飛ばして3m弱に寄せてスコアを伸ばし、2オン3パットでボギーとした16番を引きずらずに、最終18番ではグリーン左のピンまで40ydから59度のウェッジでピンそばに寄せてギャラリーの拍手を浴びてバーディで締めた。

4バーディ、3ボギーの「71」で終えて、「きょうのアンダーパーは自信になった。うまく回れたので、今度はあしたという気持ちで」持続可能なプレーを目指して、まずは予選突破を狙う。

一方、同じくメジャー初出場の比嘉一貴は3バーディ、4ボギーの「73」で77位発進。「ダボ以上は打たない」と誓った目標はクリアしたが、「我慢、という感じでしたね」とざっくりと振り返った。

レベルの高さを実感して、カットラインも上がると予想。「明日はボギーの数を減らしたい」と、午前の日本勢一番手スタートで巻き返しを期す。(スコットランド・セントアンドリュース/清野邦彦)

関連リンク

2022年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!