ニュース
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

片山晋呉インビテーショナル ネスレ日本マッチプレー選手権

片山晋呉インビテーショナル ネスレ日本マッチプレー選手権
期間:09/11~09/13  場所:恵庭カントリー倶楽部

武藤俊憲が大会ホスト片山晋呉を破ってマッチプレー初優勝!

2015/09/13 16:19:51

武藤俊憲がホストプロの片山晋呉を破って第
武藤俊憲がホストプロの片山晋呉を破って第2回大会の王者になった【拡大写真】

北海道の恵庭カントリー倶楽部で行われたツアー外競技「片山晋呉インビテーショナル ネスレ日本マッチプレー選手権 レクサス杯」最終日。武藤俊憲が決勝戦で大会ホストを務める片山晋呉を3&1で破り、大会初優勝を飾った。

スタートの1番から3連続バーディを奪った片山に圧倒され、「片山さんの空気感は凄かった。このまま寄り切られると思った」と早々に3DOWNのビハインドを追った武藤。巻き返しはその直後に始まった。4番のボギーをきっかけに後退した片山の隙を見逃さず、6番から3連続ポイント。1UPと逆転して後半に突入した。

片山が2打目でグリーン右カラーまで運びバーディとした12番(パー5)でオールスクエアに戻し、その後もショートゲームで粘りを見せた一方で、「パットはずっと良かった」と武藤は13番(パー3)からミドルパットを立て続けに沈めて3連続バーディを奪取した。特に「よく入れたと思う」と自画自賛した15番のバーディパットは、片山が先にバーディとしたあとに6mの距離を沈めた。

今大会の優勝で来年の欧州ツアー「ハッサンIIトロフィー」出場権を獲得。「環境が違う所で行ってすぐに結果を残すのは大変」と、これまでの経験から難しさを口にした。それでも「海外の試合は、自分のゴルフの幅を広げてくれる。1回目でダメでも、何回も挑戦すれば結果は出る。今日のゴルフを出来れば通用する。もう年齢的にも予選通過しただけでは認めてもらえない」と挑戦に強い意志を見せた。

このほか国内トーナメントの最高額となる優勝賞金7000万円に加え、副賞のレクサス車両(LEXUS LX570)をゲット。「片山さんには本当に凄いものを感じた。すごい先輩です」。最後に永久シード権保持者を破ったタイトルの味はもちろん格別だ。

バックナンバー

関連リンク


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


アクセス急上昇!ランキング

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、ゴルフグッズをもらおう!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
HOTLIST 2018
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス