ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

ニュースメルマガ

全米プロ直前!マスターズ王者・松山のいま/30cmに苦しんだ大里桃子がV

2021/05/18 17:00

マスターズ王者として戦線復帰した松山英樹選手は39位。4日間の肩慣らしを経て、今週はメジャー連勝のかかる全米プロに臨みます。イップスを克服した大里桃子選手は涙のツアー2勝目。松山を長年支えた元レップの回想はGDO独自のコラムで読み応え十分です!

PICK UP NEWS

マスターズ王者・松山の復帰戦 メジャー前週の収穫は?

マスターズ王者・松山の復帰戦 メジャー前週の収穫は?

1カ月ぶりの復帰戦。マスターズ王者・松山選手は練習日から歓迎を受け、関係者からサインの攻め。オフ期間は休養に専念した分、調子が戻りきりませんでした。それでも「4日間できたこと」を収穫に挙げ、メジャー2連勝に挑みます。

30cmが入らない…大里桃子とパターイップス

30cmが入らない…大里桃子とパターイップス

メルマガ担当・林が半年ぶりのツアー取材でGDO EYEを書きました。苦悩し続けたパターイップス。30cmが決まらない現実。心が折れる寸前まで追い込まれていました。普段物怖じしない彼女が涙を流した場面は印象的でした。

他社メーカーの1Wで…元・松山担当ツアーレップの回想

他社メーカーの1Wで…元・松山担当ツアーレップの回想

マスターズ終了直後、ダンロップの元ツアーレップ・藤本哲朗さんの電話が鳴りました。感謝を伝えた声の主は松山選手。他社の1Wを使用した時期を含め米国で5年間支えました。苦悩や葛藤を抱えた日々を「誇り」として辿ってくれました。

博多の夜をどう過ごす? 緊急事態宣言と女子プロ食事情

博多の夜をどう過ごす? 緊急事態宣言と女子プロ食事情

緊急事態宣言対象地域で初開催した女子ゴルフ。食の宝庫・福岡の夜を楽しみにする関係者も多いです。朝早いプロゴルファーは“サク飯”が多いですが、それでも普段は外食中心。選手のホテル選びや夕食事情を取材しました。

新着記事一覧

LAST WEEK NEWS

国内男子:アジアパシフィックダイヤモンドカップ

大会直前の10日、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」が世界自然遺産に登録される見通しになりました。宮里優作選手の故郷、国頭郡東村の「やんばるの森」も目玉のひとつ。「沖縄でも秘境と呼ばれるほどの田舎だけど、うれしいですね。コロナ禍が落ち着いたら、“宮里記念館”ともども足を運んでいただければ」と、ちゃっかりPR。宮里3きょうだいの功績もゴルフ界では世界遺産クラスです。(亀山)

国内女子:ほけんの窓口レディース

半年ぶりに女子ツアーを取材しました。優勝した大里選手はイップスを克服。過去には仲の良い渋野日向子選手の「親友」と肩書きのついた記事を読み悔しさを覚えたと言います。敗れたささきしょうこ選手は股関節の持病や精神的にも苦しい時期を過ごし、シード喪失から復活しました。感染症対策で選手や関係者との雑談NGの現場には閉塞感さえ漂います。それでも選手一人一人には筋書きのないドラマがあるのです。(林)

米国男子:AT&Tバイロン・ネルソン

米疾病対策センター(CDC)が新型コロナウイルスのワクチン接種を完了した人はマスクを着用しなくてもよいという指針を示しました。PGAツアーの観衆のあいだでは数週前から、そのルールは“おざなり”になっており、見渡す限り社会的距離もあったものではありません。ワクチン接種を推奨するための施策が生む周囲の“油断”は、毎週PCR検査に臨む選手にとって心配のタネ。陽性結果は即座に欠場を意味するからです。(桂川)

PICK UP PHOTO

ピックアップフォト

ベストスマイル賞の西村優菜選手。スマイルシンデレラの笑顔にも負けていません

フォトギャラリー

NOTE

編集後記

ノンアルコールのハイボールってご存じですか? 先日飲食店で働く知人に「騙されたと思って飲んでみて」と勧められ買ってみたのですが、味や香りはハイボールそのもの。氷が溶けて若干薄まってきたハイボールの味です。酒類の提供が禁止のお店は“ノンアル”の種類を増やし、スーパーでも売れているそうです。ノンアル芋焼酎もあるようで、お湯割りはかなり本物に近いとか。騙されたと思って試飲してみる価値アリです。(林)

武田涼花

Edited by : 武田涼花
instagram : @i_am_golfholic



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!