メイバンク選手権 最終成績
2023年 メイバンク選手権
期間:10/26〜10/29 場所:クアラルンプールG&CC(マレーシア)
阪神の奮闘も力に「やる気満点」 勝みなみが来季シード圏内へ
◇米国女子◇メイバンク選手権 最終日(29日)◇クアラルンプールG&CC(マレーシア)◇6596yd(パー72)
前夜に届いたうれしい知らせに、勝みなみは「やる気満点」と最終日に乗り込んだ。大ファンを公言するプロ野球の阪神が、日本シリーズ初戦を制した。「いまの阪神は、すごいと思う」と興奮冷めやらぬ中、自身のプレーも好調。背中を押されるようにバーディ発進を決めると、11番までに5つ伸ばして一時は3月「DIOインプラントLAオープン」(7位)以来のトップ10入りに迫った。
<< 下に続く >>
ショットに多少のブレはあったが、「パッティングが入ってくれた」と微妙な距離のバーディパットも決めきった。4番で5m弱、11番も4mを入れて通算14アンダー。勢いそのままに駆け抜けたかったが、12番のボギーでストップがかかった。
12番はパーオンを逃して最初のボギー。13番もティショットを右に曲げてスコアを落とし、17番のボギーでさらに後退。5バーディ、3ボギー「70」で回り、通算11アンダー17位で終えたが、「いいプレーもできているので、納得しています」と明るい表情で振り返った。
ショットのブレに関しては、最終日を終えて原因もつかめてきた。しっかり振り切れるようになった分、距離感の微調整が必要だという。リズムよく打つことだけに意識を向けた18ホールで感覚をつかみ、「今はショットに不安がない。リズムが速くなった時に右に行くなっていうくらい」と自信を持って打てている。
今大会を終えて、年間ポイントレースは開幕前の81位から77位に上がる見込み。来季シード圏内のトップ80に滑り込み、次週は日本開催の「TOTOジャパンクラシック」(茨城・太平洋クラブ美野里コース)に参戦する。
「久しぶりにみんなに会えるし、ファンの方も来てくださる。父も、じいちゃんも応援に来てくれるので」と、9月「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」以来の国内でのプレーを楽しみに待っている。(マレーシア・クアラルンプール/谷口愛純)