「日本女子プロ選手権」3日目スコア
2018年 日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯
期間:09/06〜09/09 場所:小杉CC(富山)
ふれあいが好き、古民家が好き 岩橋里衣の宿選び
◇国内女子メジャー第2戦◇日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯 3日目(8日)◇小杉CC(富山)◇6605yd(パー72)
部屋に風呂がなくたって、共同トイレでも構わない。岩橋里衣にはそれでも、譲れないことがある。「お部屋が狭いのだけはダメなんです」。年中、遠征を続けるツアープロ。今大会直前の日曜日(2日)は富山県内のビジネスホテルに宿泊したが、やっぱり居心地がよろしくない。週明けからは「健康ランドみたいなところに泊まってます」???
<< 下に続く >>
3日目を終えて6打差の3位につけた岩橋は、初シード獲得を目指す32歳。毎週の宿選びが独特で、家主らと触れ合える民宿がお好み。探し方も独特で、まずはグーグルマップでカーソルをコースに合わせ、周辺施設を探す。民泊もいとわない。前週の岐阜県瑞浪市で行われた「ゴルフ5レディス」の期間中は、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」のロケ地の近くに泊まり、実際にドラマに出てくる施設も目に収めてきた。
1泊5000円前後の低い料金設定も好ましいが、一番の魅力は「人とふれあえるところ」だという。外からカギをかけられない部屋に面食らったこともあるが、「おうちの人なんかと話していると、気がまぎれるし」と、プライベート空間よりも団らんが何よりの癒し。「あと、何かくれるし。お団子とか(笑)」
現在の賞金ランキングは69位。国内最高額の賞金総額2億円がかかる今大会で、わずかでも上位でフィニッシュしたい。「いつか古民家に住みたいですね。囲炉裏(いろり)とか、大好きなんですよ」と夢を見る。宿に帰って、ひとっ風呂浴びる前。キャディが差す傘の下、練習グリーンでひとりボールを転がす姿があった。(富山県射水市/桂川洋一)