国内女子ツアー賞金ランク
2017年 伊藤園レディスゴルフトーナメント
期間:11/10〜11/12 場所:グレートアイランドC(千葉)
女王争いは立場が逆転!鈴木愛「ナーバスにならずに」キム・ハヌル「気が楽」
◇国内女子◇伊藤園レディス 事前情報(9日)◇グレートアイランド倶楽部(千葉)◇6741yd(パー72)
色づく木々が晩秋を感じさせる中、今季の国内女子ツアーは残り3戦。現時点で、賞金ランキング1位の鈴木愛と、2位のキム・ハヌル(韓国)との差は約1185万円。3位のイ・ミニョンとの差は約1722万円。今週、来週は優勝賞金1800万円、最終戦は同2500万円で、数字上は賞金ランク10位の成田美寿々まで逆転賞金女王の可能性を残している。
<< 下に続く >>
過熱する争いを象徴するように、大会初日は賞金トップ3が同組となる。
「ここまでならなかったのが不思議なくらい。いつかはなるなと思っていたので、予想通りのペアリングです」と言うのは、前週初めてランク1位に立った鈴木。開幕前日は明るい軽やかな笑顔を見せたが、「ナーバスにならずに楽しくできればと思う。それがいま、一番難しいと思うので」と、追われる立場になって迎える大会を見据えた。
「結構、気が楽になりました」とリラックスした笑みを見せるのは、逆転を許したキムだ。国内ツアーは3週間ぶりの出場。2週間前はコーチとともにショットとパットの調整に努め、前週は韓国女子ツアーを戦って8位となった。
「(前回の国内ツアー出場から)1カ月経ったような気がします。(韓国では)結構、日本で頑張っているねとほめられました」と、2011年、12年と韓国で2度の賞金女王に輝いたキムは言う。「残り3試合あるけれど、シーズンが終わったら休めるし、楽しんでプレーしたい」と、充電期間を挟んでラストスパートへの意欲満々だ。
ちなみに、11日にはファースト写真集も発売される。「ぜひ買ってください。石垣島の綺麗な景色もあるし、水着も頑張りました。本を持ってきてくれたら、サインしますよ」と上機嫌でPRした。(千葉県長南町/今岡涼太)