2024/11/22欧州男子
止まらぬ涙ポロポロ…香妻琴乃、予選落ちでシード逃す
2016/11/18
ニュース
◇国内女子◇最終予選会(ファイナルQT) 最終日(2日)◇東急セブンハンドレッドクラブ 東コース(千葉県)◇6456yd(パー72)
来季の運命を決める一戦を、香妻琴乃は通算4オーバー44位で終えた。例年35位以内にフル出場権が与えられるが、今季の実績で同順位は24試合の出場に限られた。だが、最終ホールを含めて上がり3ホールで2バーディを奪うなど、カウントバック方式で粘りを見せた。
<< 下に続く >>
今季は、33試合に出場して予選通過は15試合、トップ10入り4回で賞金ランクは52位。同50位までに与えられるシード権を獲得できず、最終予選会を戦った。
最終日を第1組でホールアウトした香妻には、涙も笑顔もなかった。最終予選会ではライバルの途中結果は分からず、他の選手たちのプレーを待たなければならない。ホールアウト直後は、「まだ、来年の出場権がどうなるかわからないので…」と複雑な表情だったが、フル出場権を得るのは難しいとは感じていた。「ツアー優勝を目標にずっとやってきた。そのチャンスが減ると思うと…」と肩を落とした。
「とにかくQTでは、1つでもスコアを伸ばすことが求められる。きょうは、最後までバーディを狙っていった。腐らず、集中力を切らさずやれた」最後の粘りで得た来季の20数試合に、長年の目標を託す。(千葉市緑区/林洋平)