ニュース

国内女子ヨネックスレディスの最新ゴルフニュースをお届け

プロテスト1位からの暗転 後悔と戦う20歳のシーズン

2014/06/06 19:44

今週開催の「ヨネックスレディス」は開幕直前に、森田理香子一ノ瀬優希ら10名が欠場。さらに、初日スタート前に大城さつきが体調不良により欠場となり、ウェイティング11番目、最後の1枠で出場チャンスが舞い込んだのは、昨年末のファイナルQTで92位に終わった倉田珠里亜だった。

倉田にとって、ようやく巡ってきた今季ツアー初戦。「久しぶりのレギュラーツアーの雰囲気の中で、いつもより集中できた」。5バーディ、1ボギーの「68」をマークし、「せっかくのチャンスを生かさないと、と思って、強い気持ちでラウンドした」との気概を、首位に1打差の4アンダー2位タイ発進へと繋げた。

<< 下に続く >>

2013年のプロテストトップ合格者。華々しくスタートしたプロキャリアはしかし、一転して下降線を辿った。トップ合格の資格により出場した同年の14試合で、予選落ち10回。賞金ランク108位でシード権獲得を逃し、さらに誤算だったのは同年12月のファイナルQTだった。通算23オーバーで14年シーズンのツアー出場権を逃す苦汁を味わったのだ。

倉田のQTランクで出場できるのは下部ツアーのみ。今季は「5回くらい出場した」というレギュラーツアーのマンデートーナメント(主催者選考会)はいずれも突破できず、「レギュラーに出られなくて悔しい」と、もどかしさばかりが募る日々が続いた。そして、ようやく痛感した、QTという過酷な戦いの重さ。

「ランキングが1つ違うだけで、後々で大きく違ってくる。(昨年当時は)QTがこんなに大事だとは分かっていなかったし、技術的にも気持ち的にも甘かったと後悔しています」

今季の目標を問われると、「ファイナルQTです」と即答した。その目は、全てが暗転する元凶となった、昨年末のリベンジに向かれている。「今年は絶対に上位に行きたい」。強い気持ちが、倉田を腐らせずに前を向かせるモチベーションになっている。(新潟県長岡市/塚田達也)

関連リンク

2014年 ヨネックスレディス



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!