ニュース

国内女子ニトリレディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

出だしのダボで目覚めた! 19歳の高島が6位発進

北海道の桂GCで24日(金)、国内女子ツアー「ニトリレディスゴルフトーナメント」が開幕。昨年のプロテストに合格した高島早百合(19)が、7バーディ、2ボギー、1ダブルボギー、ツアーでは自己ベストとなる「69」をマーク。3アンダーは首位に3打差、6位タイと上々のスタートを切った。

昨年末のQTは85位タイと上位突破はならず、今週で5試合目の参戦。「ドライバーを含めて、ショットの調子はあまり良くない」という高島は、スタートホールの10番(パー5)でティショットを左に曲げると、その後もラフを渡り歩き、5オン2パットのダブルボギー発進。「数少ないトーナメントで結果を出したいのに、出だしからつまずくのは辛かった」と厳しい滑り出しとなる。

<< 下に続く >>

しかし、このダボで目が覚めた。「欲をかいている自分がいることに気づき、謙虚に攻めようと思った」。11番(パー3)で3m、12番ではグリーン手前の花道から20ヤードを捻じ込むチップインで連続バーディ。その後も「ショットの内容は良くない」とこぼしながらも2度の連続バーディを決めるなど、ナイスカムバックを見せた。

ゴルフを始めたのは中学校に入ってから。周囲に比べてスタートが遅いハンデを、「中学時代は、ひたすら球を打っていた。1日1000球ぐらい打ったこともある」という猛練習によって補ってきた。ゴルフの名門・東北高校に進学してからはショートゲームの腕を磨き、2年次の全国大会では団体戦優勝メンバーに名を連ね、個人戦でもトップ10に入るなど急成長を遂げた。

今年の目標は、「QTで必ず上位に入り、来年に1勝すること」。斉藤愛璃堀奈津佳ら同期からも大きな刺激を受けている。展開が目まぐるしく入れ替わるであろう明日のムービングデーを乗り切れば、目標を1年前倒してのツアー初勝利も見えてくる。(北海道苫小牧市/塚田達也)

関連リンク

2012年 ニトリレディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!