ニュース

国内女子ニトリレディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

中断のサイレン音の判断を誤り、3人が失格に

朝から爽やかな晴天に恵まれた「ニトリレディス」初日。しかし、正午前から厚い雲が空を覆いはじめ、午後1時39分に雷雲接近のために一時中断。コース中に、大きなサイレン音が鳴り響いた。しかし、この中断のサイレンの判断を誤り、8組目を回る村田理恵大谷奈千代、37組目を回る福田裕子の3人が失格となった。

中断のサイレンには2種類があり、日没サスペンデッドなどの急を要さないケースでは『短い間隔のサイレン』。危険を伴う気象状況などによるケースでは『1回の長いサイレン』と定められている。前者は、選手の判断によりプレー中のホールを終えることができるが、後者は即座にプレーを中断しなければならない。

今回の雷雲の接近は後者にあたり、鳴らされたのは1回の長いサイレン。3人はサイレン音は耳に入っていたというものの判断を誤り、その後もホールアウトまでプレーを続けてしまったことで、ゴルフ規則6―8b(委員会決定による中断の場合の処置)の違反により失格となった。

関連リンク

2011年 ニトリレディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ

特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

新着記事


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!