ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

小祝さくら“80点”の充実シーズン 惜敗メジャーは「来年リベンジ」

小祝さくらはツアー本格参戦5シーズン目を振り返って「80点でした」と総括する。通算9勝目となった7月「ミネベアミツミ レディス」が地元北海道ではうれしい初タイトル。ゴルフ以外の面でも、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの試合で始球式登板を果たし、岩井明愛岩井千怜のツインズとはウクレレセッションを披露するなど、充実感を味わう時間の方が長かったという。

15日はアドバイザリー契約を結ぶ医療機器メーカー「コラントッテ」のイベントに登場。体調を崩すことなく、全38試合にフル出場した裏でコンディショニングにも気を配っていた。「今年は持久力を上げるために、夏の時期のトレーニング内容を変えた。いつもは疲労感があったりして、ペース自体を落としていた。そこをしっかりとやって、疲れにくい身体にして。来シーズンも全試合に出たいので、そこは引き続きやろうかな」と手応えをにじませる。

<< 下に続く >>

毎週のようにツアーを戦いながら、シーズンを通して自らのショットに向き合った1年でもあった。「初めて球筋をフェードに変えるトライしてみたけど、やっぱりドローのイメージの方がいいって実感した。戻してからは、そのままずっと」。しっかり進むべき方向に舵を切り、課題を見据える。「後半のドライバーはすごく良いイメージだったけど、アイアンショットはなかなかうまくいかなくて。その辺の精度を上げたいのと、あとはウェッジ。微妙な距離が結構苦戦したので、そこもオフの期間に見直したい」

2019年から続く優勝記録を継続した一方、開幕前に掲げた「複数回優勝」と「メジャー制覇」が達成できなかったことを悔しがる。9月「日本女子プロ選手権」では最終日を首位で迎えるも、1打届かず2位フィニッシュ。「チャンスはあったけど、獲れなかったのも自分の実力。しっかりオフで練習に取り組んで、来年またリベンジしたい。メジャーは全部獲りたいけど、特に『日本女子オープン』は獲りたい気持ちが一番強い」と力を込めた。

本格始動は年明けを予定。「宮崎とかに毎年行っているので、行ったりするかも。試合中だと、なかなか思いっきりスイングのイメージは変えられない。いろいろとトライしてみようかな」と時間をかけて再構築を図る。(編集部・石井操)

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!