スコア結果
2023年 大東建託・いい部屋ネットレディス
期間:07/20〜07/23 場所:ザ・クイーンズヒルGC(福岡)
一喜一憂しない吉田優利の流儀 「調子通りのスコア」
◇国内女子◇大東建託・いい部屋ネットレディス 2日目(21日)◇ザ・クイーンズヒルGC(福岡)◇6540yd(パー72)◇晴れ(観衆1701人)
2連続バーディで迎えた前半17番パー5で、吉田優利はイーグルを奪った。残り230ydから3番ウッドでピン前に2オンさせ、9mを沈めた。首位スタートから出だし5連続パーにまとめ、3ホールで4つもスコアを伸ばした。しかし、後半は2バーディ、2ボギーのパープレー。おかげで、1打差2位に後退した。
<< 下に続く >>
「ボギーは仕方なかったです。ディボット跡に入ったものと、すごく悪いライからのアプローチでしたし」。語り口は「65」をマークして「イメージよりいいスコアが出た感じ」と首を傾げた初日より、納得しているようだ。
「そう言われたら、そうですね。昨日より今日の方が“調子通り”のスコアが出たというか」。根拠のあるプレーを続けたいのだ。
初日後に「全体的に修正したい」と話していた作業は、この日も続いていた。大きく分けてアドレス、スイングかと問われてうなずいた。
「特にアドレスの部分が大きい。すごく細かいですけど、ここ3カ月とかではなく、昨年の後半とかから積み重なってきた“ズレ”のようなものがある。そこを毎日チェックしないといけない。何も考えず、スッとうまくいくラウンドなんて、年に1、2回しかないですから」
SNSではオシャレなど“23歳の女性”そのままに、プライベートを積極的に発信する一方、ゴルフに関してはストイック。毎朝、体重を測り、体調の変化をチェックするのもルーティンだ。
「ラウンド後はかなり消耗したと感じたりしたら、体重計に乗ります」。ツアー後半戦開幕日の初日は乗った。「400~500グラム、減ってました。1キロとかはしょっちゅうあるから、まあいいかなと」。体調、スキル、コースマネジメント…。いいプレーをするために、考えうる全てを確認しながら、優勝争いに突入する。(福岡県糸島市/加藤裕一)