古江彩佳 プロフィール
2021年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ
期間:05/06〜05/09 場所:茨城GC東コース(茨城)
東京五輪代表圏内の古江彩佳 「目の前のことに集中」
◇国内女子メジャー◇ワールドレディスサロンパスカップ 事前(4日)◇茨城GC東コース◇6630yd(パー72)
女子ゴルフ世界ランキング(3日付)で古江彩佳は2ランクダウンの24位と後退したものの、渋野日向子が21位から25位に下がったため、東京五輪代表圏内の日本勢2番手となった。
<< 下に続く >>
「これで終わりではないので、安心しないでやっていきたい。まだある試合を頑張るだけ。欲は出さずに目の前のことに集中していきたい」と表情を引き締めた。
2020年夏に予定されていた東京五輪は新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年延期となり、女子ゴルフ競技(※)は埼玉・霞ヶ関CCで8月4日に開幕する。
4月26日には国立スポーツ科学センター(東京)でメディカルチェックやウェアの採寸を行った。「(ウェアの)実物があったので、かっこいいなという憧れはあります。東京で開催されるので出たい意識はあります」と日の丸への気持ちは高まった。
前週「パナソニックレディース」では2日目を終えて首位に立っていたが、最終日に「77」をたたいて、10位と失速した。昨年11月「大王製紙エリエールレディス」以来のツアー5勝目を逃したが、「(前週と)同じような感じでやっていきたい」と視線は常に前を向く。
前日3日に1ラウンド、この日はインコースを確認した。「距離がすごく長い印象と、グリーンも速いので慎重にいきたい。予選通過して4日間戦うのが目標なので、予選通過したら上位を目指したい」。現在賞金ランキングは2位。初日は同1位の小祝さくら、同3位の稲見萌寧とともにインコースからスタートする。
※出場選手は海外メジャー「全米女子プロ」(6月24~27日)終了時点の世界ランキングを元に決定される。同ランク15位以内ならば各国最大4人、それ以外は各国最大2人が出場権を得るが、開催国と各5大陸には最低1枠が保証され、計60人の出場選手が決定される。