米ツアーが片岡大育に突きつけた現実「勝負させてもらえなかった」
2016年 ネスレインビテーショナル 日本プロゴルフマッチプレー選手権 レクサス杯
期間:07/29〜07/31 場所:恵庭カントリー倶楽部(北海道)
宝くじより確率高い(妻) 谷口徹“1”つながりで1億円ゲットへ
国内男子のツアー外競技「ネスレマッチプレーレクサス杯」は29日、1回戦の18マッチが行われ、谷口徹が3年連続の顔合わせとなった重永亜斗夢に3&2(2ホール残して3アップ)で勝利した。「負けると思った」という3ダウンからの劣勢を跳ね返し、大会最年長の48歳が2回戦進出を決めた。
序盤から重永の攻勢に遭い、前半7番までに3ダウン。早々に追い詰められた状況でも、ベテランは勝機を見逃さなかった。「8番で3パットしてくれて、チャンスをもらった」と2ダウンに戻すと、続く9番で5mのバーディパットを沈め「そこから、うまくつかめた」。8番から4連続で奪って一気に逆転して主導権を握り、2ホールを残して決着をつけた。
<< 下に続く >>
今大会の優勝賞金は、前年の7000万円から1億円に増額。妻からは「宝くじよりも確率は高い」とハッパをかけられたそうだが、現地入りしてからこれまで「実は“1”つながりなんです」と明かした。前夜祭の席を決めるくじでは『1番』を引き当て、前日のプロアマラウンドでは16番(パー3)で「いつ以来だか覚えてない」というホールインワンを決めたという。
「だから、今週は1回戦負けか1位だと思っていた」というだけに、大逆転で果たした1回戦突破に気分も上々。次は片岡大育と対戦する。「ゴルフが地味なんで読めないんですわ。油断大敵でいきたい」という憎まれ口も、好調の何よりの証しだ。くれぐれも1勝だけに終わらぬよう…(北海道恵庭市/塚田達也)
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!