ニュース

国内男子~全英への道~ミズノオープンの最新ゴルフニュースをお届け

今平周吾、市原弘大、イ・サンヒ、谷原秀人に「全英」切符

国内男子ツアー「~全英への道~ミズノオープン」が終了し、4人に新たに7月の海外メジャー「全英オープン」出場権が付与された。優勝したキム・キョンテ(韓国)は昨年の日本ツアー賞金王の資格で既に出場権を手にしていたため後続に繰り下がり、通算10アンダー2位タイの今平周吾市原弘大イ・サンヒ(韓国)、通算9アンダー5位タイで終えた谷原秀人が2004年以来の開催となるロイヤルトゥルーンへの切符を手にした。

谷原は5位でマイケル・ヘンドリー(オーストラリア)、高柳直人小平智と並んだが、有資格者である小平を除いた3人の最新世界ランキング順により、出場権獲得が決まった。23歳の今平は、プロ5年目で初めての海外メジャー出場。市原は4年ぶり2回目、谷原は8年ぶり5回目の「全英」出場となる。

今大会がツアー2戦目の出場となった高柳は、1ストローク及ばず初の海外メジャー出場はならず。トップ10に入ったことで、地元・茨城県で次週開催の「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」出場権を得た。

また、次週の国内メジャー「日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hills」終了時点の今季賞金ランキング上位2人(有資格者を除く)にも「全英」出場権が与えられる。

【2016年全英オープン出場予定選手と資格】(5月29日時点)
松山英樹/2016年第21週時点の世界ランキング50位以内の選手
2015年 米国ツアープレーオフ最終戦「ツアー選手権」進出者
小平智/2015年「日本オープン」優勝者
キム・キョンテ/2016年第21週時点の世界ランキング50位以内の選手
2015年国内ツアー賞金ランキング上位2人
宮里優作/2015年国内ツアー賞金ランキング上位2人
今平周吾市原弘大イ・サンヒ谷原秀人/2016年「~全英への道~ミズノオープン」上位4人

市原弘大(今大会最終日が34歳の誕生日)

「誕生日の週はいつも成績が悪かったので心配していたけれど、良かったです。優勝や全英は意識をしないようにしていました。(2012年の全英は予選落ち)前回は周りに圧倒されて、気が付いたら終わっていた感じ。今年はしっかり準備をして行けると思います」

イ・サンヒ(海外メジャー初出場)

「全英に行けるという実感はまだないけれど、初めてのメジャーということで、世界的なプレーヤーと戦える舞台に立てるという、大きな期待があります。そこでたくさんのことを学びたいです」

谷原秀人(世界ランキング順で滑り込みで「全英」出場権)

「こんなことってあるんですねえ。(4枠は)10アンダーだと思っていたのであきらめていました。ワールドランクが上で良かったです。(4mを決めた最終18番のバーディが)大きかったですね。(全英に向けて)初めてのコースだし、また勉強しなくちゃいけないけど、昔よりはすべてが上がっていると思うので、その部分は楽しみです」

高柳直人(1打届かず全英出場ならず)

「まずは来週(日本ゴルフツアー選手権)の出場が目標でした。最後まで耐えられたし、上出来だと思います。(全英を逃し)終わったことを振り返っても仕方がないけれど、その1打が今の力の差だと思います。来週は地元だし、この試合と同じようにしっかり準備して頑張りたいです」

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 ~全英への道~ミズノオープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

全米オープン
2019年のメジャー第4戦「全英オープン」は18日(木)に開幕する。
2019年上半期 最も読まれたトピックス記事ランキング
2019年上半期に最も読まれたトピックス記事をランキングにしました!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。