ニュース

国内男子ANAオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼 ショット不調も「集中力と気持ち」で暫定14位

2014/09/18 19:30

大会ホストプロとして2年ぶり6度目の参戦となった石川遼の「ANAオープン」初日。12時7分にスタートを予定していたが、降雨により8時10分から1時間27分の中断が入ったため、13時37分にスタートホールの10番ティグラウンドに立った。

後半の8番(パー3)に入った17時32分に日没サスペンデッドのサイレンが鳴り、暗闇が迫る中でパーパットを沈めて、クラブハウスに歩いて引き上げてきた。この時点(※)で3アンダーは暫定14位タイ。2日目の6時40分再開後に9番(パー5)をプレーすることになった。

<< 下に続く >>

この日のラウンドを「集中力と気持ちだけでやっている感じです」と話す石川。パー3以外ではティショットでフェアウェイを捕らえたのは13ホール中3ホールのみ。「納得がいかないショットが多かったけど、2回だけは良かった」と、及第点を付けたのは10番、5番でのティショットだけだった。

スタートの10番はフェアウェイセンターを捕らえ、2打目をピン右1.5mにつけてバーディを先行。大会前日に課題として挙げた5番(パー5)でもティショットでフェアウェイを捕らえ、この日5つ目のバーディにつなげた。

この日に残した9番はバーディ以上を出す可能性の高いチャンスホール。過去、誕生日の翌日に60台のスコアを出していなかった石川だが、ここまでは3アンダー「69」ペース。まずは明日、再開後にスコアを伸ばして、第2ラウンドへ弾みを付けたい。(北海道北広島市/本橋英治)

※石川は8番をパーで終えたが、同組の藤田寛之が8番をホールアウトしていないため、公式記録上は7番終了となる。

関連リンク

2014年 ANAオープンゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!