ニュース

国内男子日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hillsの最新ゴルフニュースをお届け

今年の宍戸はラフが鍵を握る? 選手も警戒

2014/06/18 19:53

2003年から宍戸ヒルズカントリークラブに舞台を移し、今年で12回目の開催となる国内メジャー「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」。総距離は昨年と同じ7,402ヤード、フェアウェイの幅やコースレイアウトにも大きな変更はないが、今年のセッティングについて選手が口を揃えるのは、例年よりも長く伸ばされたラフへの警戒だ。

中島和也トーナメントディレクターによれば、昨年は平均80ミリだったラフの長さを、今年は100ミリの設定へ。「場所によっては120ミリを超えるところもある」と、主にフェアウェイの両サイドやグリーン周りのラフを伸ばし、「フェアウェイを確実に捕らえられることがメジャーで勝つ条件だと考えている。その上で、ラフに入った場合にどこまでピンを攻められるか、どこまでの距離を残すかなどのマネジメントを求める部分でもある」と、その意図を説明した。

<< 下に続く >>

選手たちも、その変化に敏感に反応。ツアー屈指のパワーヒッターとして鳴らす小田孔明が「今年はラフが圧倒的に長くて、入ったらおしまい。これだけ長いとスコアが出ない」と漏らせば、昨年覇者の小平智も「グリーン周りのラフが密集しているのでグリーンを外すと寄せづらいし、フェアウェイを外せばラフがあって、ボールがスポッと入ることもある」と強い警戒心を示した。

とはいえ、今週までの雨続きによりグリーンはソフトな状態。開幕前日も午後から激しい雨に見舞われ、プロアマ戦が9ホール短縮になった。フェアウェイを捕らえればバーディを奪いやすい面も多分に含んでおり、「優勝スコアは2桁アンダーもあると思う」とは、同トーナメントディレクターの予想。果たして勝利の女神は誰に微笑むのか、まずは初日の動向に注目したい。(茨城県笠間市/塚田達也)

関連リンク

2014年 日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!