ニュース

国内男子中日クラウンズの最新ゴルフニュースをお届け

「50」台目前だった松村道央 金髪に込めた気合

ゴルファーなら誰もが憧れる50(ストローク)台でのラウンド。「中日クラウンズ」初日、前年覇者の松村道央は、その記録にあと1打と迫る「60」(パー70)で飛び出した。

スタートホールの1番で1.5メートルを沈めて「流れに乗れた」という松村は、前半に5バーディを奪って折り返すと、後半も15番までの6ホールで4バーディを量産した。「余裕がどんどん出てきて、気持ち良く振れた」と、9アンダーまでは順風満帆だった。

<< 下に続く >>

続く16番では右ラフからの第2打でグリーンをとらえられなかったが、サンドウェッジで「1~2メートルに寄ればいいかな」と放ったピンまで残り30ヤードの第3打が、“カシャン”とそのままカップに消え、スコアカードに10個目のバーディが記された。

「それまで平常心でやっていたけど、予期しないチップインで50台にリーチとなって、少し意識しましたね」。

17番(パー3)はピンの右サイドから2パット。最終18番は「多少リスクを取ってピン方向に打ってやろうと思ったけど、少し体がスムーズに動かなかった」とグリーン右に外して寄せワンのパー。

4年前にここ名古屋ゴルフ倶楽部 和合コースで「58」をマークした石川遼は、「17番、18番は難しい。58を出したときは、僕も2ホールともパーでしたから」と、このコースで最後にスコアを伸ばす難しさを指摘した。松村も「変なプレッシャーの中、しっかりパーセーブできたのは大きい」と、50台にこそ届かなかったが満足そうだ。

ディフェンディングチャンピオンとして挑む今大会。松村は、過去に青木功尾崎将司しか成し遂げていない大会連覇に照準を合わせている。「今までのディフェンディングの試合では、攻めの気持ちが少なかった。この試合は歴史があって重みがある。みんな勝ちたいと思って来ていると思うけど、それに負けないくらい勝ちたいと思っている」。

その意気込みは、帽子の下で鮮やかに染められた金髪にも表れている。「ここに照準を合わせていますから。しっかり月曜日に(美容院に)行ってきました」。抜かりはない。(愛知県東郷町/今岡涼太)

関連リンク

2014年 中日クラウンズ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!