ニュース

国内男子~全英への道~ミズノオープンの最新ゴルフニュースをお届け

「大丈夫ですかね、僕なんかで・・・」全英出場権獲得者の本音

ゴルファーならば、誰もが憧れるメジャー大会。中でも、世界最古のオープン競技として1860年に第1回大会が行われた「全英オープン」は、英語名称では「The Open」。特定の地域名がつかない唯一のメジャー大会だ。

今週行われた「全英への道~ミズノオープン」では、上位4名に「全英オープン」出場権が与えられる。だが、見事にその切符を掴んだ選手たちの中にも、出場に向けては微妙な心理が見え隠れする。

今大会で単独3位に入った井上信は、左手親指付け根の負傷も影響し、2011年に賞金ランキング85位でシードを落とした。昨年はチャレンジツアーを主戦場にして、年間ランキング7位で今年前半のレギュラーツアー出場権を確保しており、目下の心配は出場優先権をその時点の成績で並べ直す“リランキング”。次週終了後に行われる第1回のリランキングでは、今大会の獲得賞金748万円を追加して4位となり、まずは一安心というところだが、行くからにはそれなりの覚悟も必要だ。

「大丈夫ですかね、僕なんかで・・・」と不安そうな井上。「自分が行けるなんて思っていなかったし、シードを落としてリランキングの身ですからね」と突然掴んだ世界最高峰の戦いの舞台に戸惑いは隠せない。「我慢してやってきたから、“やってこい”ってことなんですかね」。まだ親指の怪我も癒えていないだけに、勢い込んで乗り込むという雰囲気とはほど遠い。

一方で、片山晋呉は「単発で行っても通用しないのは自分が一番分かっているからね」と、より実務的だ。「どこまで通用するかとかは言っちゃいけないでしょうね」と、結果を求めると厳しい戦いになることは、経験から知っている。

スタッフ数名を引き連れて1週間ほどイギリスに滞在するのに掛かる費用、往復での疲労や、寒く慣れない土地で体調を崩すリスク・・・。分厚いフィールドを前にして予選突破をすることも簡単ではないが、それに挑む為の準備も大仕事。その代わり、得られる経験や可能性はプライスレスだ。(岡山県笠岡市/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ~全英への道~ミズノオープン

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。