ニュース

国内男子ダンロップフェニックストーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

ダボ発進から史上7人目のアマチュアVへ 杉浦悠太「僕もしたい」

◇国内男子◇ダンロップフェニックストーナメント 2日目(17日)◇フェニックスCC(宮崎)◇7042yd(パー71)◇晴れ時々曇り(観衆3575人)

首位を奪ったラウンドが、ダブルボギースタートだったから価値の大きさは計り知れない。2位で迎えたこの日、杉浦悠太(日大4年)は出だし1番でティショットを右サイドに曲げたのをきっかけに、ピンから7mのスポットに3オンさせ3パットをたたいた。

<< 下に続く >>

初日の好スタートを受けて、もちろん緊張したという。「すごく焦ったというか、このまま大丈夫かな…という気持ちに回った」。初日に比べて風が強くなり、ズルズル後退してもおかしくない。ネガティブになりそうなところで、嫌な雰囲気はすぐに自分で断ち切った。

続く2番で2打目をピンそば2mにつけ、3番(パー3)で8mを沈めて連続バーディ。「2番のバーディが本当に大きかった。次で気持ちも楽になった」と開始の出遅れを帳消しにすると、その後さらに3つ伸ばして「68」で回った。「(周りのスコアが)伸びていないのは分かっていたんですけど、それでも伸ばしていきたいと思った」と積極性を失わず、後続に3打差をつける通算10アンダー。国内男子ツアーにおける史上7人目(8例目)のアマチュア優勝に向け、また一歩踏み出した。

昨年10月の「日本オープン」で3位に入った。最終日は最終組の1つ前の組に入ったが、優勝した蝉川泰果とはスタート時に9打差あった。「あのときは1位とかなり差があった。今回はちゃんと優勝争いができている」実感がある。両サイドの林を恐れず1Wを振り、今週実戦投入したばかりのパター(オデッセイ Ai-ONE #5CS)の感触もイイ。最終18番(パー5)、グリーン左サイドから4mを沈めたバーディフィニッシュには風格が漂った。

2019年に金谷拓実が「三井住友VISA太平洋マスターズ」を制してから、昨年までに中島啓太、蝉川と3人のアマチュア王者が誕生した。「僕もしたいとすごく思います。それだけの実力がついたら優勝できるんだろうなと思って頑張っています」。杉浦自身、9月に下部ABEMAツアー「ダンロップフェニックストーナメントチャレンジ in ふくしま」で1勝。レギュラーでのアマ優勝は、もはや遠い夢ではない。(宮崎市/桂川洋一)

関連リンク

2023年 ダンロップフェニックストーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!