ニュース

国内男子バンテリン東海クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

金谷拓実は賞金1位返り咲きも悔しさあらわ「木下選手が素晴らしいプレー」

◇国内男子◇バンテリン東海クラシック 最終日(1日)◇三好CC西コース (愛知)◇7300yd(パー71)◇曇り(観衆4327人)

首位タイから出た金谷拓実はサンデーバックナインで競り負け、通算13アンダー3位で終えた。「勝ち切れなかったのはすごく残念。本当に木下選手が素晴らしいプレーをした」と唇をかんだ。

<< 下に続く >>

これまで首位で最終日を迎えた試合は5戦4勝。“勝ちパターン”に持ち込んでラスト18ホールを迎えたはずだった。1打ビハインドの10番は同組の木下裕太星野陸也がバーディ確実のベタピンショットを見せた後に4mほどのきついフックラインをねじ込み、力強くガッツポーズ。11番も左ラフから対角線上の右奥ピンを攻め込む連続バーディで、再び並ぶしぶとさを発揮した。

明暗を分けたのは上がり3ホール。名物の16番(パー3)、カップ周辺の傾斜が厄介なグリーンセンターのピンに絡めるスーパーショットを見せたが、2mがわずかに右へ外れた。続く17番はセカンドを右のガードバンカーに落とし、木下がバーディを奪って抜け出した直後にボギー。「17番で僕がミスをして、木下選手がすごくいいショットを打った。そこで差が開いちゃったのかなと思います」と受け止めた。

望みをつなぐバーディだけを狙った18番も獲れず、「あんなショットを打っているようじゃ、全然ダメですね」。今季初の予選落ちを喫した中島啓太をかわして賞金ランキング1位に再浮上。ライバルとの競り合いは、きっとシーズン終盤まで続いていく。「とにかく、また勝ちたい」と前を向いた。(愛知県みよし市/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 バンテリン東海クラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!