一年を締めくくる3ツアー対抗戦 山下美夢有、稲見萌寧らJLPGAチーム3連覇なるか
2022年 Hitachi 3Tours Championship
期間:12/11〜12/11 場所:大栄カントリー倶楽部(千葉)
初出場でキャプテン就任 56歳・鈴木亨「若い力で優勝したい」
◇国内ツアー対抗戦◇Hitachi 3Tours Championship 事前(10日)◇大栄カントリー倶楽部(千葉)◇3625yd(JGTO)、3417yd(PGA)、3261yd(JLPGA)=9ホール(パー37)
PGA(シニア)チームの鈴木亨が大会前日の公式会見に臨み、「今年のチームはシニアの中では若手が勢揃いしている。しばらく優勝もないので、若い力で優勝したい」と意気込みを語った。
<< 下に続く >>
今季は8月「ファンケルクラシック」でツアー6勝目を挙げた。「ファンケルでの優勝は自分がシニアに入った時から(勝ちたいと)思っていたのでそれを達成できて良かった」と今年一年を評価し、「この3ツアーズに出ることも念願だったので、その2つが叶った良い年」と喜びをかみ締めた。
初出場でキャプテンに就任。「みんなが『鈴木さんが』ということで、成り行きで決まった」と笑って話すが、責任ある立場を引き受けたからにはチームを勝利に導くという強い気持ちを持って戦う。「塚田(好宣)くんはタイ語ができるので(プラヤド・)マークセンと。兼本(貴司)くんは長打力があるので、小技がうまい藤田(寛之)くんと。残った2人ということで深堀(圭一郎)くんと僕で決まりました」とペアリングの意図を説明した。
2018年以来、4年ぶりのシニア勝利へのポイントには「マークセンがしっかり働くこと」と笑みを浮かべる。「今年のシニアは彼の強さが際立った年でしたし、彼にしっかりと最後まで引っ張っていってもらいたい」と期待を込めた。
シーズン終盤に驚異の6連勝を挙げて4度目の賞金王戴冠を果たしたプラヤド・マークセン(タイ)は「他の人にはできないような偉大なことを達成できた実感もあり、良い年でした」と今季を総括。「またここに戻ってこられてプレーできるのはとても楽しみ」。鈴木キャプテンからの大きな期待を背負うエースが、シニアの強さを見せつける。
<ペアリング>
◇午前の部(ベストボール方式)
第1組:河本力&蝉川泰果/藤田寛之&兼本貴司/稲見萌寧&堀琴音
第2組:桂川有人&大西魁斗/深堀圭一郎&鈴木亨/山下美夢有&小祝さくら
第3組:比嘉一貴&星野陸也/プラヤド・マークセン&塚田好宣/菅沼菜々&吉田優利
◇午後の部(オルタネート方式)
第1組:大西魁斗&蝉川泰果/藤田寛之&兼本貴司/稲見萌寧&小祝さくら
第2組:星野陸也&桂川有人/深堀圭一郎&鈴木亨/吉田優利&堀琴音
第3組:比嘉一貴&河本力/プラヤド・マークセン&塚田好宣/山下美夢有&菅沼菜々