ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

ミスヒットを軽減する補強加工法が話題に

『ミライゴルフ』を展開するエム・ケイ・トレーディングは先頃、カーボンシャフト先端に金属製パイプを挿入することで、ミスヒット時の方向性を改善するという画期的な補強加工法を発表した。

開発を手掛けた同社・菅野實社長は、この加工法について次のように説明する。

<< 下に続く >>

「シャフトは、トルク3.2などと表示されていても、実際にオフセンターヒットすると、ヘッドにかかる応力で4度以上ねじれることがザラにあります。これをシャフトの先端を補強することで、抑えられないかと考えたのです」

そこで同氏は、シャフトの先端部分に長さ数㎝の金属製パイプを入れてみた。その効果は抜群で、「トウ寄りでヒットしがちなドローヒッターのユーザーから、プッシュアウトが減ったという報告もありました」――。特に、プロや研修生といった上級者からは、「オフセンターヒット時の曲がり幅が少なくなった。イメージ的には、林の中に入っていそうなボールが、ラフぐらいで止まっている。これはかなり大きいことです」パイプ装着の効果を体感するゴルファーが増えているようだ。

この補強加工法は、シャフトの内径やそのテーパーに合わせて、手作業でパイプを削って馴染ませ、高い密着度を実現している。菅野氏によれば、「既存のカーボンシャフトならほぼすべて加工可能です。手間はかかりますが、なるべくリーズナブルな価格で提供しています。是非、プロ・上級者で実証されている加工法を幅広いゴルファーの方に利用して頂ければと考えています」

この先端加工は、ドライバーだけではなく、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンにも対応可能。価格は、ウッド類(ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ)が各1本6300円、アイアンが各1本5250円(ともに税込)。

興味のある人は、一度同社まで問い合わせほしい(TEL.089-931-6234)。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!