ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

石川遼、最終日にブレーキ 最終戦4位前後がシード条件に

2013/08/12 10:04


ニューヨーク州オークヒルCCで行われた今季の海外メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」。イーブンパーの21位で最終日を迎えた石川遼は2バーディ、4ボギーの「72」とスコアを落とし、通算2オーバー29位タイで4日間の戦いを終えた。

ホールアウト後の石川に、満足感は微塵もなかった。「良くない内容通りの結果。ショットが全体的に良くなかった」。上位進出をかけ「ロケットスタートを」と意気込んだ序盤から、苦しい展開が続いた。

出だしの1番でパーオンを逃してボギー発進とすると、その後前半のうちに2ボギーを加えた。ティショットから左右にボールが散り、チャンスを作れない。後半12番でようやく最初のバーディを決め、終盤は15番(パー3)で6メートルを沈めてなんとかパーセーブ。続く16番で左から3メートルを決めてバーディを奪ったが、最終18番でボギーフィニッシュ。右ラフからのアイアンでの第2打はグリーンに届かず、クラブから手を離し、天を仰いだ。

「ショットが曲がって難しくなった。ラウンド中も直そうとしたけれど…。スコアメークできなくて悔しい」

来季のシード権取得となる賞金ランキング、フェデックスカップポイントランキング125位に入るためには、次週のレギュラーツアー最終戦「ウィンダム選手権」で、4位前後でのフィニッシュがボーダーラインとなりそう。「できる限りの準備をしてやりたい。ショットをもう一回直さないといけない。やれることをやらないと」。

125位入りを逃した場合、石川は今月最終週から開幕する4試合の下部ツアー選手との“入れ替え戦”ウェブドットコムツアーファイナルに参戦する。(ニューヨーク州ロチェスター/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全米プロゴルフ選手権

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。