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高初速エリア拡大で大きな飛びを実現 ダンロップ「ゼクシオ13」シリーズ12月発売

住友ゴム工業(本社・神戸市中央区)は、「ゼクシオ」シリーズの最新モデル「ゼクシオ13 ドライバー」と「ゼクシオ エックス ドライバー(2023年)」を12月9日に発売する。今作で13代目となる同シリーズは、2000年の初登場以来『やさしく飛ばすドライバー』として、長年にわたり人気を博してきた。

最大の特徴は、フェース外周部の剛性を最適化することでインパクト時の衝撃を受け止め、ボールを大きく跳ね返す新テクノロジー「BiFLEX FACE(バイフレックスフェース)」だ。トウ側は丸みを大きく持たせることで剛性を高め、フェースの振動を促進するとともにボディ後部のたわみを増幅させる。ヒール側は逆に小さな丸みを維持したまま設計することでフェースの高さ(面積)を保ち、面自体のたわみ量を増大。従来モデルと比較して高初速エリアが「ゼクシオ 13」で25%、「ゼクシオ エックス」では43%拡大し、大きな飛びを実現するという。

また、前作のクラウンに搭載されていた、ヒール寄りの突起が生み出す空力コントロールによりヘッド挙動を安定させて打点のバラつきを抑えるテクノロジー「アクティブウイング」が進化。突起部分は2段式の新形状となり、表面積を増やすことで空力性能が向上した。これにより、スイング中のトウダウン(アドレス時よりもヘッドのトウ側が下がる)現象をさらに抑制。突起部分はダウンスイング時の空気抵抗に直接影響しないため、表面積が増えてもスピードを落とすことなく最後まで振り抜くことができるという。

「ゼクシオ 13 ドライバー」は、歴代モデルと同様にやさしさを追求。アドレス時に上から見た形状がつかまりの良さをイメージしやすく、丸みを持った安心感のあるヘッドに仕立てられた。ロフト角は9.5、10.5、11.5度。標準シャフトは中調子の「MP1300」を装着し、硬さはS、SR、R、R2の4種類が用意されている。

2019年の初登場から3代目となる「ゼクシオ エックス ドライバー」は、強い弾道で振り抜けるアスリート寄りのモデル。フェース角、ライ角、ロフト角の調整ができ、計12通りのポジションから求める弾道に合わせたセッティングが可能となっている。ロフト角は9.5度と10.5度。標準シャフト「Miyazaki AX-3」の硬さはS、SR、Rの3種類。

税込価格はどちらも9万2400円で、同シリーズのフェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンも同日発売予定。レディスモデル「ゼクシオ レディス」は12月16日に発売する。問い合わせは、ダンロップスポーツマーケティング カスタマーサービス部(0120-65-3045)まで。

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