ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 全英オープン
期間:07/19〜07/22 ロイヤルリザム(イングランド)

武藤俊憲、メジャーで6位タイ発進にも「悔しいです」

「全英オープン」開催週の火曜日、武藤俊憲はメジャー2勝のアンヘル・カブレラらアルゼンチン勢と練習ラウンドを共にしていた。続く水曜日は、チェ・キョンジュベ・サンムンら韓国勢の中で黙々とラウンドをこなす。「だって、日本選手は日本でも回れるでしょう」。練習ラウンドのスタート時刻は申込制。先に名前が書いてあるところに、空きがあれば誰でも入れるという仕組みだ。火曜日、スタート前のアプローチ練習場にカブレラが来ると、「あいさつしようかな。まだ話したことないんですよ。向こうは誰だと思っているでしょうね」と不敵に笑った。

「全英オープン」初日、前半からバーディを先行させて通算3アンダーで終えた武藤は、「悔しいです」と、6位タイスタートにも満足はしていない。「トップまでスコアが見えたので…。6(アンダー)まで行けたし、17番、18番も入っているパットなんで、あの辺がまだまだ」と反省を口にする。それでも、「(全英は)3度目だし、緊張感まではない。自分がどういうことができるのか、やりたいことをやろうとしたら通用したってことでしょうね」と十分な手応えをつかんでいた。

ショットの精度が上がり、「自分のことがよく分かった上でゴルフができている」とマネジメントや精神面でも進歩を感じている。「メジャーですけど、ゴルフをすることには変わりないし、力んでもしょうがないと言い聞かせてできています」と、その姿は自然体だ。初日は穏やかな一日となったが、強風にも心の準備はできている。「問題ないかと言われれば分からないけど、バンカーに入れないこととラフに入れないこと。要求されているのはここしかないので、要求通り忠実にプレーしたい」と、シンプルに前を見つめた。(英国リザムセントアンズ/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2012年 全英オープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。