ニュース

国内女子ヤマハレディースオープン葛城の最新ゴルフニュースをお届け

女子プロ界のインフルエンサー 金田久美子のSNS

2019/04/05 20:55


いたって真面目に投稿したのだという。昨年1月、金田久美子は自身のインスタグラムに大きな熊のぬいぐるみをお風呂に浸からせる写真を掲載した。笑いながら、「結構みんなに言われますけど、普通に洗ったときの写真を撮っただけなんですよ」と反響にまんざらでもない。

金田久美子のインスタグラム

5年前に始めたインスタグラムのフォロワー数はいま、8万3843人いる。芸能人や野球、サッカー界などの超有名人と比較すれば少ないが、昨年本格的に運用を開始した日本女子プロゴルフ協会(LPGA)のフォロワー数(4万7331人)の倍程度だ。宮里藍さんで9万8176人。日本の現役女子プロゴルファーに限れば、上田桃子(6万9981人)や有村智恵(6万5260人)らを上回る人数なのだ。

計1083件の投稿は、ゴルフ場での姿やトレーニング風景だけではない。お洒落ゴルファーとされる29歳の掲載する写真や動画は、自身のネイル、化粧品、プライベートの食事会など多岐にわたる。「#インスタ映え?」とハッシュタグをつけ、カラーボールで埋め尽くされた空間から金田が顔だけ出しているといった写真を載せるなど、お笑い要素も十分ある。

「インスタグラムでのこだわりは特にないですよ。みんなが楽しんでくれたら良いかなと思っている。本当はプライベートのことも、もっと載せたいけど、最近はどうもゴルフの写真が多くなっていますね」。

ツアー会場で「インスタグラムを見ている」と声をかけられることは多い。好意的な反応が多数を占めるが、一部批判的なコメントも見ることはある。「そんなことやっていないで練習しろ、っていうのを見るとね。年をとってきてね、スポンサーさんとかのことを考えると、あんまり迷惑かけられないなって思っちゃうの。しぜんとゴルフ場での写真が多くなるね」。

海外では現在、ツアーが選手に対し、自身のSNSの更新を依頼している。それがツアーの認知度やゴルフ界全体への関心につながるからだ。以前、米PGAツアーの広報担当者は「ファンは選手のプライベートなどを含めて興味を持つ。どんどん掲載してくれることは、ツアーへの貢献になる」と話していた。一方、国内女子ツアーは、試合が始まると選手が試合会場で撮影した写真をSNSへ投稿することを禁じている。

1つスコアを縮めて、34位で決勝ラウンドに進んだ「ヤマハレディース」2日目、ギャラリーの多くが帰路についた午後5時半ごろ、金田は「パットが悪かった」と練習場へ直行した。帰り際「最近フォロワー数、上がってないのよ。(インスタグラム)見てくれる人増えないかな」とつぶやいた。試合での好結果がフォロワー数を伸ばす一つの方策であることも間違いない。インフルエンサーの悩みはつきないのだ。(編集部・林洋平)

おすすめ記事通知を受け取る

林洋平(はやしようへい) プロフィール

1991年、横浜市生まれ、A型。大学卒業後の2015年にGDO入社。チーム内では最年少。トーナメント取材に行くが、自身のプレーは勉強中。当面の目標はドライバーをスライスさせないこと。大のビール党で、出張先の名物で晩酌するのが、ささやかな楽しみ。

関連リンク

2019年 ヤマハレディースオープン葛城




特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!11月のマンスリーゲストには木下彩プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。