ニュース

国内女子ヤマハレディースオープン葛城の最新ゴルフニュースをお届け

メートル、ヤード、やっぱりメートル 悩める韓国選手の距離換算表

◇国内女子◇ヤマハレディースオープン葛城 初日(4日)◇葛城ゴルフ倶楽部山名コース(静岡県)◇6564yd(パー72)

韓国選手の多くはゴルフで距離を測る際、メートルを用いる。主にヤードで表記する日本に慣れるため、イ・ボミ(韓国)らは来日後にヤード計算に切り替えたが、少数派だ。

2017年から日本ツアーに参戦するイ・ミニョン(韓国)は昨季まで、ヤードを使って戦ってきた。しかし、今季は来日前に慣れていたメートルに戻したという。

「あんまり大きな影響があるわけではない」とするが、韓国のゴルフ場ではティグラウンドの看板に書かれたホールの距離も、当然メートルだ。「昨年、少し距離の計算が合わないことがあった。日本の環境に慣れようと変えていたのですが、やっぱり育った環境から自信を持って距離感を合わせられるのはメートルの方なんです」と話す。

1ヤード=0.9144メートル。キャディが手作りしたヤードとメートルの換算表を携え、日本で発売されるヤード表記のヤーデージブックにメートルを書き込む。「だいぶしっくりきますよ。(日本ツアーにいる韓国の)先輩たちもメートルでやっている人が多い。準備はあるけど、きょうのような風の強い日も、冷静に対応できる」と1オーバーの10位タイ発進を後押しした。

今大会で日本ツアーデビューを果たしたユ・ヒョンジュ(韓国)は初日、メートル表記への変換に苦労したという。前日までにイと同様、ヤーデージブックに書き込んだり、換算表を作ったりしたが、「普通の場面では問題なくできたけど、風などが吹いて早く打たないといけない場面で、焦った。計算が合わなくなったりした」と3オーバーの35位タイだった。

馴染みの薄い環境で様々な対応力が問われる海外挑戦。ユは「きょうのことは切り替えて、あす間違えないようにしたい」と語った。(静岡県袋井市/林洋平)

おすすめ記事通知を受け取る

林洋平(はやしようへい) プロフィール

1991年、横浜市生まれ、A型。大学卒業後の2015年にGDO入社。チーム内では最年少。トーナメント取材に行くが、自身のプレーは勉強中。当面の目標はドライバーをスライスさせないこと。大のビール党で、出張先の名物で晩酌するのが、ささやかな楽しみ。

関連リンク

2019年 ヤマハレディースオープン葛城




特集SPECIAL

全米プロゴルフ選手権
タイガー・ウッズのメジャー2連勝、松山英樹のメジャー初制覇なるか。2019年「全米プロゴルフ選手権」特集
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!5月のマンスリーゲストには大里桃子プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。