ニュース

国内女子Tポイント×ENEOSゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

微笑みの国から来た19歳 ヘッドカバーに刻む言葉

◇国内女子◇Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント 初日(22日)◇茨木国際GC(大阪)◇6219yd(パー71)

気温11.2度。母国タイでは経験できない、あまりの寒さに身を震わせた。S.ランクンは首位と1打差となる2アンダー2位で初日を終え「風も強くて、とても寒かった。そんな中で頑張れたので、いい結果になった」と笑みを浮かべた。

<< 下に続く >>

今季3戦目の19歳は、12歳から競技を始め、得意のクラブは飛距離250ydを誇るドライバー。憧れは同じタイ出身で元世界ランク1位のアリヤ・ジュタヌガンだ。日本を初めて訪れた昨年の最終QTで32位に食い込んだことで、「日本とタイは近いし、食べ物も飲み物もおいしい」と参戦を決めた。

「好きな日本食は天ぷらととんかつです。覚えた日本語は『イチ、ニ、サン。アリガトウ、オネガイシマス』ですね。難しいです」。キャディを務める52歳の父・スラットさんと二人三脚でツアーを転戦。ウム・ナヨンイ・ソルラ(ともに韓国)と同じく異国で戦う2人の友だちもできた。

「まずはリランキングをあげて、試合に出続けたい」。前週は予選落ちも、開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」では11位に入り、217万2000円を得た。

ドライバーのヘッドカバーにはタイの国旗とともに好きな言葉「I BELIEVE I CAN DO IT.」(私はできると信じている)と刺繍する。「優勝とかは考えずに楽しく頑張れたらいい」。微笑みの国から来た19歳はすぐに気持ちを切り替えた。(大阪府茨木市/玉木充)

玉木充(たまきみつる) プロフィール

1980年大阪生まれ。スポーツ紙で野球、サッカー、大相撲、ボクシングなどを取材し、2017年GDO入社。主に国内女子ツアーを担当。得意クラブはパター。コースで動物を見つけるのが楽しみ。

関連リンク

2019年 Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!