ニュース

国内女子サイバーエージェント レディスの最新ゴルフニュースをお届け

元世界ナンバー1・申智愛が思う「アマチュアの強さ」とは

国内女子ツアー「サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント」の2日目。イーブンパーの19位タイから出た申智愛(韓国)が、ノーボギーで7バーディを奪う「65」をマークし、首位と1打差の通算7アンダー3位に急浮上した。

自分よりも上位、首位には堀琴音森田遥のアマチュア2選手が並び立つ状況。かつて世界ランク1位に君臨した26歳の実力者は「明日は自分のゴルフに集中するだけ。アマチュア選手とラウンドすると、もう自分も先輩なんだと思えるので明日は楽しみです」と、いつもの人懐っこい笑みを浮かべた。

申がプロの試合でアマチュアと優勝争いをするのは2012年の米女子ツアー「CNカナディアン女子オープン」以来2度目のこととなる。そのときは、当時15歳のリディア・コー(ニュージーランド)に敗れる結果に終わった。

「あの時は彼女が素晴らしいゴルフをしていたので、彼女のゴルフを見て、私ももっと練習をしなければと思いました」と素直にコーのゴルフに感心し、アマチュアに負けたという特別な思いは持たなかったという。

申自身も17歳だった05年に、アマチュアとして6試合目の出場だった韓国女子ツアー「SKエンクリーンインビテーショナル」で優勝した経験を持つ。

その申は、アマチュアの強さについて「プレッシャーがない分、積極的に攻めますよね。プロとはコースマネジメントも違いますね。私もそうでしたが、思い切りの良さがアマチュアの強さだと思います。今ではアマチュアのレベルも高くて、怖さを感じることもあります」と話した。

日本ツアー4勝、米ツアー10勝(メジャー2勝)。現在日本ツアーで戦う選手で間違いなくナンバー1の実績を持つ申が、18歳の堀と17歳の森田を相手に、力の差を見せつけることになるか。逆に、アマチュアが勝利を収めることになれば、優勝という記録とともに大きな自信を勝ち得ることになる。(千葉県市原市/本橋英治)

本橋英治(もとはしえいじ) プロフィール

1968年生まれ、牡牛座、B型。水泳、柔道、サッカー、野球、ラグビーを経てゴルフと出会う。21歳で購入したアイアンセットにこだわり続け、現在も使用中。ゴルフの魅力に引き込まれ、99年から仕事でも関わることに。取材で全国(たまに海外)を飛び回り、各地の美味しい食事とお酒を堪能している。

関連リンク

2014年 サイバーエージェント レディス

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

HIGHLIGHT 永野竜太郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには田村亜矢プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~