ニュース

国内女子ニチレイレディスの最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフはやっぱり基本が大事

98年、99年には日本女子アマを連覇し、日本女子オープンのローアマチュアにも輝いたウェイ・ユンジェ(台湾)。ツアーでは過去4勝を挙げているが、直近は2010年の「PRGRレディス」で、ここ2年はシードも落とす苦しい時期が続いている。

だが、今年は感覚が違うという。シーズン序盤から4位タイ、10位タイと上位に食い込み、先週の「サントリーレディス」では11位タイ。今週の「ニチレイレディス」でも2日目を終えて首位と2打差の3位タイと好位置につけている。

<< 下に続く >>

ユンジェは言う。「今年の冬に台湾に帰って、大学でコーチをしている人に見て貰った。その大学には昔のビデオとかが残っていて、私が一番良かった頃の映像を見て、基本のことを1からもう一度。プレーンとか、(クラブを)上げる位置とか、もう一回練習して。2月の沖縄に行く前ですね。それで今年は良い感じです」。

春先は一時アプローチに悩んだこともあったというが、考えているのは常に基本。「ツアーを戦っていると、基本を忘れてしまいがちなので」と、問題があっても戻る場所はいつも一緒だ。

ユンジェといえば熱い叫びが有名だが、「今日は落ち着いてプレーしていました」とさらりとした表情。叫んでいるのを目撃した人が居たと振ると、「本当ですか?知らないです」と真偽はさておき、本人の自覚は無いという。

「私の優勝はだいたい3年間隔。最初が03年、次が06年、それから10年。そろそろ来るかなって思っています」。最終日最終組から大きな叫び声が聞こえてきたら、きっとそれはこの人だろう。(千葉県千葉市/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2013年 ニチレイレディス




特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!5月のマンスリーゲストには澁澤莉絵留プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!