ニュース

国内女子ニチレイレディスの最新ゴルフニュースをお届け

アン・ソンジュ、キャディが“方位磁石”の使用で失格処分

「ニチレイレディス」2日目、ハウスキャディで今大会に臨んでいたアン・ソンジュだが、5番の第2打地点でアンのキャディが(風を読む等の手助けに)方位磁石を使用しているのを、同組の帯同キャディが発見。ハーフターン中に競技委員に「問題ないのか?」と確認したという。

競技委員が事実確認をすると、該当キャディが使用の事実を認め、ゴルフ規則14-3に違反するとして、アンは失格処分となった。

<< 下に続く >>

ゴルフ規則14-3(抜粋)
・人工の機器と異常な携帯品、携帯品の異常な使用
規則で決められている場合を除き、プレーヤーは、正規のラウンド中、次のような人工の機器や異様な携帯品はどのようなものも使ってはならないし、異常な方法でいかなる携帯品も使用してはならない。
b.プレーに影響するような距離や状況を測る目的のもの

また、ゴルフ裁定集には方位磁石を使用することは規則14-3の違反になるということが明記されている。

今回の件を受け、袖ヶ浦CCは支配人から謝罪と共に、「今後このようなことの無いよう、指導を徹底していく」旨のコメントが出された。

一般営業では助けになるような器具も、トーナメントとなると話は別。選手だけで無く、キャディやゴルフ場、多くの関係者もショックを受けた今回の失格だが、今後同様のことが起きないように祈りたい。(千葉県千葉市/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ニチレイレディス




特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには三宅百佳選手を迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!