ニュース

国内女子プロミスレディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

「今週勝ちたい!!」下部ツアー優勝で掴んだチャンスにかける吉田藍子

2006/06/24 18:00

6月頭に開催されたステップアップツアー「セオリー/ゴルフ5/東建/フルキャストカップ」で優勝し、4試合のツアー出場権を獲得した吉田藍子(23)。昨年の「スタジオアリス」2日目に、宮里藍横峯さくらと同組で回ったので、記憶に残っている方もいるかも知れない。先週の「ニチレイレディス」にも出場し、11位タイという堂々の結果を残している。

その吉田が今大会も好調だ。初日を2アンダー12位タイで終えると、2日目は一時6アンダーまでスコアを伸ばし、首位を伺う位置まで浮上した。13番パー5でティショットをOBしてダブルボギーを叩いたが、15番パー5でバーディを奪う精神力は見事なもの。5バーディ、1ダブルボギーとスコアを伸ばし、首位と4打差の通算5アンダーの5位タイで最終日を迎える。

<< 下に続く >>

プロテストは2回受けて2度とも不合格。それでも一部関係者は「上田桃子飯島茜よりポテンシャルは高い」とその潜在能力の高さを認める。そんな吉田の目標とする選手は、なんとあのタイガー・ウッズだ。「タイガーみたいに攻めていける強い人になりたいです」といい、タイガーのスイングの連続写真を見て研究しているという。

「去年より逞しくなりましたね?」1年前の「スタジオアリス」で見たときは華奢な印象があったので、失礼ながら聞いてみた。「はい(笑)。今は、週に2~3回ジムに通ってトレーニングをしています。アドレスから変わってきましたよ」。

昨年のQTはサード止まりで、今年出場できる試合は限られている。ステップアップの優勝で掴んだ貴重な4試合。プロテスト合格からQT上位という通常の流れを飛び越して1年間の出場権を獲得できるツアー優勝。「今週勝ちたいです!」この試合にかける意気込みは、他のどのプロにも負けていない。(編集部・今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

2006年 プロミスレディスゴルフトーナメント




特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには三宅百佳選手を迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!