ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

メンタルトレーニングの成果は続くか?

2009/09/11 09:53

競争の激しい昨今の女子ゴルフ界。人より少しでも良い成績を収める為に、各選手が大いに努力をする訳だが、技術面だけでなく精神面にも、その活動範囲は広がっている。

写真の中村香織プロが手にしているのは、メンタルトレーニングの為の質問表。これを試合の朝とプレー終了後に記入するのだが、朝はその日の目標スコアを18ホール毎に記入したり、その時の精神状態、例えば不安を感じている度合いなど、を1から10の間で採点しておく。プレーが終わると、再び同じ質問に対して回答し、それを精神分析やメンタル強化に結びつけるというものだ。

このメンタルトレーニングは、中村の契約するSRIスポーツの紹介で、鹿屋体育大学の児玉光雄教授の指導により行われている。SRIスポーツの担当者は、「我々も育成に力を入れた方が良いということでやっています」と、その経緯を説明してくれた。

このトレーニングを、先週の「ゴルフ5レディス」の2日目から始めたという中村。先週は予選落ちを喫してしまったが、今週はメジャー大会初日に一時は2アンダー、最終的には2オーバーの21位タイという上々の滑り出しを見せ、早くもその効果を感じさせた。

この日のホールアウト後も早速、「書かなくちゃ」とファイルを取り出し、なにやら記入し始めた中村。トレーニング効果がどの程度のものかはまだ未知数だが、何でも取り入れようとする向上心と好奇心は、大いに共感出来るところだ。

おすすめ記事通知を受け取る

2009年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯




特集SPECIAL

スペシャル対談 鈴木愛×セールスフォース代表小出伸一
女子プロゴルファー鈴木愛。2度のけがによる離脱をはねのけ、史上3人目の年間7勝。その彼女を支えてきた所属契約を結ぶ「セールスフォース・ドットコム」の小出伸一代表と2人のトップが熱く語った。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!2月のマンスリーゲストにはS.ランクンプロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。