ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

北田瑠衣のゴルフは谷口徹タイプ!?

「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」2日目を終えて、1オーバー8位タイにつけている北田瑠衣は、2004年大会で優勝を果たしている。その頃と比べて、今の状態を聞くと「あの頃は、今とは比べることが出来ませんよ。勢いだけで上手く行っていた頃ですから・・・。コースはあの時のほうが易しかったと思います。今年は難しいですね」。

その難しいコースで2日間、1オーバーでラウンドしているのは、好調なゴルフに加えキャディ効果も含まれているようだ。今大会、北田のキャディバッグを担いでいるのは、谷口徹上田桃子のキャディとして有名になった清水重憲さんだ。もちろんこのペアリングは初めて。その印象を両者に聞いてみた。

<< 下に続く >>

「清水さんにはすでに何度も助けてもらっています。安心できるというか、パッティングのラインで意見が食い違うことはまずないのですが、不安になったら清水さんの読んだラインで打っています。それにラウンドしていて楽しいですよ」。予選2日間のラウンドの北田は、笑顔が絶えず確かに楽しそうにラウンドしていた。

「それと、初日の3ホールまで全てパーオンできずに、アプローチでパーを拾ったんです。そうしたら、瑠衣ちゃんは谷口さんみたいなゴルフをするって!?」。清水氏に確認すると「桃子のタイプじゃないですね。谷口さんみたいに感覚で打つタイプですよ彼女は」。全てのゴルファーをタイプ別けするわけではないが、北田は自分の感覚を大事にする谷口徹タイプということになるらしい。

そんな話を第2ラウンドが終了した練習場で聞いていたのだが、その間も話しながらアプローチで3球連続でカップインさせていた。この日のラウンドは難関の9番、18番で惜しくもパーパットがカップに蹴られボギーにしてしまったが、残り2日間かみ合えば、即席ペアでメジャータイトルを掴むかもしれない。(編集部:本橋英治)



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!