ニュース

国内男子コカ・コーラ東海クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

谷昭範「もっと野生的なゴルフがしたい!」

国内男子ツアー「コカ・コーラ東海クラシック」の2日目に通算8アンダーとして韓国のベ・サンムンと並び首位タイに浮上した谷昭範。記者会見場に訪れた谷への質問は、趣味の話が半分以上だった。

谷のプロフィールには趣味は囲碁と記載されているが、その腕前はかつてはプロ志望だったほどでプロ級だ。親の影響で始めた囲碁はゴルフ歴よりも長い。今でも気分転換を兼ねてインターネットで対戦を行う谷のレベルはアマの7段か8段だという。

<< 下に続く >>

プロを目指した囲碁だが、「自分は運動が好きなので、中学生のときに囲碁は止めてゴルフに集中することにしました」と話す。ゴルフと囲碁の共通点はという質問が飛ぶと「自分は考えすぎるところがあるので、そこは囲碁から来ているのか、もともとの性格なのか神経質な面もあるんですよね。理詰めじゃなく、もっと野生的なゴルフをしたいんです(笑)」と打ち明ける。

1997年にプロ転向を果たした谷だが、ツアーでは未勝利。チャレンジツアーでは2005年に「GDOチャレンジカップ」などで2勝をしているが、レギュラーツアーでは2010年に「レクサス選手権」で4位タイに入ったのが自己最高位だ。

難コース三好を「自分のゴルフに合っています。確実にフェアウェイを捉えればなんとかなるので」と、2日間攻略してきた谷。残る2日間も囲碁的発想でコースマネジメントをしてくるか。それとも憧れの野生的な感性のゴルフを見せるか。幼少から身についた感覚は簡単には拭い去れないので、理詰めのゴルフでフェアウェイを確実に捉える作戦で来るはずだ。(愛知県みよし市/本橋英治)

関連リンク

2011年 コカ・コーラ東海クラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!