舞台はロシア 川村昌弘が今季5試合目のエントリー
2014年 M2M ロシアンオープン
期間:07/24〜07/27 場所:未定(ロシア)
ヨーロピアンツアーのスター選手たちを歓迎するツェレエヴォ
2014/07/22 11:53
今週のヨーロピアンツアーは、その舞台をジャック・ニクラス設計のツェレエヴォゴルフ&ポロクラブへと移し、「M2Mロシアオープン」には経験豊富なベテランから気鋭の若手選手まで、色とりどりの顔ぶれが揃うことになる。
この木曜には多くのヨーロピアンツアーの優勝経験者がトロフィーのコレクションを増やすべく出場する予定となっており、モルテン・オラム・マドセンとスコット・ジェイミソンは出場選手の中でも最近ツアーで勝利の美酒を味わった選手たちである。
<< 下に続く >>
今季初戦の「南アフリカオープン選手権」で初優勝を果たしたデンマークのマドセンは、その勝利により現在「レース・トゥ・ドバイ」で49位につけている。
ここのところは好調を取り戻すのに苦しんでいるマドセンではあるが、今週は、シーズンを通したランキングの60位までに出場権が与えられるシーズン終盤の「DPワールドツアー選手権」への出場を確定させる絶好の機会であり、是非とも11月20日から23日にかけて開催されるシリーズ初戦のジュメイラゴルフエステートへの切符を手にしたいところだ。
スコットランドのジェイミソンも2013年の「ネルソン・マンデラ選手権」を制し、マドセン同様、南アフリカの地でツアー初優勝を遂げている。
ロシアへは、先週の「全英オープン」での予選落ちを経て乗り込むことになるが、それでも彼はホイレークの前週は地元の大会で力強い締め括りを見せていた。グラスゴー出身のジェイミソンは、ロイヤルアバディーンでの日曜日を8アンダーの「64」でラウンドした「アバディーン アセットマネジメント スコットランドオープン」で8位タイに入っており、ロシアの首都へ意気揚揚と向かうことになるだろう。
ジェイミー・マクリーリーは、力強いパフォーマンスを求めて今週東へと旅立つもう一人のスコットランド人である。彼は今季、参加初年度のヨーロピアンツアーに揉まれており、2014年は予選通過5回と、思ったような結果を出せずにいる。
しかし、エジンバラ出身のマクリーリーは、見事予選通過を果たした先週の「全英オープン」を58位タイで終えており、心機一転、モスクワへの旅路へ着くこととなるだろう。
彼同様、昨季チャレンジツアーからの昇格を果たした選手たちの多くが、来年も欧州のエリートが集うツアーへの生き残りを掛け、今週はモスクワを目指すことになる。その中には、いずれも目下好調のアンドレア・パヴァン、ヨハン・カールソン、ダーン・ハイジングらが含まれる。
トーマス・ピータースは、今季の「スペインオープン」で、結果的には3人によるプレーオフの末にミゲル・アンヘル・ヒメネスに敗れはしたものの、出色のパフォーマンスを見せている。リチャード・グリーンと並んで2位タイに入ったカタルーニャリゾートでのパフォーマンスは、若きベルギー人選手の才能の証であり、彼は東ヨーロッパの地でのツアー初優勝を狙っている。
今週は地元の期待を背負った10人のロシア人選手たちが首都で開催される大会に臨む。かつてテニスで世界ナンバーワンまで上り詰めたエフゲニー・カフェルニコフもその一人であり、彼は自身の華々しいスポーツ選手としてのキャリアの最終章に花を添えるべく大会に臨む。
残念ながら前回王者のマイケル・ホーイはタイトル防衛が不可能となってしまった。彼は「全英オープン」の2日目で脚を負傷し、その結果、シーズン3つ目のメジャーからの棄権を余儀なくされたばかりか、今週の「M2Mロシアオープン」も欠場することとなってしまった。
- 距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
- 「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】