欧州ツアー今季最終戦! 賞金レースを制するのは?
2013年 DPワールド ツアー選手権 ドバイ
期間:11/14〜11/17 場所:ジュメイラ・ゴルフエステーツ
壮大なフィナーレに向けて準備が整ったドバイ
2013年の欧州ツアーは今週、壮大なフィナーレを迎える。賞金王争い『レース・トゥ・ドバイ』は5年前に始まって以来、過去最高の混戦の中で「DPワールド ツアー選手権 ドバイ」に突入する。
計算上は9人の選手が欧州ツアーチャンピオンに輝く可能性を秘める中、トップのヘンリック・ステンソン(スウェーデン)が、2位のジャスティン・ローズ(イングランド)に213,648ポイント差をつけてリードしている。この1年間に行われた計25か国での45大会を経た後、ジュメイラ・ゴルフエステーツのアースコースで勝負の行方が決まる。
<< 下に続く >>
ファイナルシリーズの間は手首の怪我に悩まされているステンソンだが、先週の「トルコ航空オープン」で7位タイに食い込み、ランキングトップを維持している。
「先週10位以内に入れたことで、リードを保ったままドバイに向かうことができることを嬉しく思っているよ」とステンソン。「少し手首を休ませないといけない。充分な準備ができないが、このコースでは何度もプレーしているから、練習が少なくなることはあまり気にしていないよ」。
「WGC HSBCチャンピオンズ」で5位、そして先週の「トルコ航空オープン」で3位タイとなった「全米オープン」覇者のローズは、今週のフィールドを牽引する選手となるだろう。そして昨年大会で2位に食い込んだローズは、ステンソンを捕えることに自信をのぞかせている。
「自身の手で逆転を掴める状況でドバイに向かえることを、本当に望んでいたんだ」とローズ。「その通りになったから、今週をとても楽しみにしているよ」。
「WGC HSBCチャンピオンズ」で3位になった北アイルランドのグレーム・マクドウェルは、現在レース・トゥ・ドバイで3位。直近の2大会連続で5位以内に入ったイアン・ポールターがランキング4位で続いている。
この4選手の誰かが、2013年の欧州ツアーナンバーワンの称号を手にすることになりそうだ。4人は僅か343,906ポイント差以内にひしめいている。しかし、最終戦の賞金総額は8,000,000ドル。計算上は、現在ランキング9位のビクター・デュビッソンまで逆転のチャンスがある。間にいるのはリー・ウェストウッド、マーティン・カイマー、ルーク・ドナルド、そしてロリー・マキロイだ。
マキロイはちょうど1年前、「DPワールド ツアー選手権 ドバイ」でローズを2打差で下している。元世界ランキング1位のマキロイは「WGC HSBCチャンピオンズ」で6位タイに入るなどベストに近い状態を取り戻しており、今大会の注目選手となりそうだ。