2024/11/21クラブ試打 三者三様
トッププレーヤーのスイング分析
2010年 アジアンツアーインターナショナル
期間:02/04〜02/07 場所:Suwan Golf and Country Club(タイ)
日本国内の男子ツアー開幕まであと2ヶ月。タイのスワンゴルフ&カントリークラブでアジアンツアーの開幕戦「アジアンツアーインターナショナル」が2月4日(木)に開幕。大会名の通り、世界各国のツアープレーヤーが参戦する大会となるが、中でも日本人選手が29名もタイの地に足を運んでいる。
寒波の接近する日本とは異なり、亜熱帯のタイでは半袖でのプレーはもちろん、ラフも日本の真夏と変わらぬ長さで選手のプレーを阻む。ラフの長さよりも選手たちが舌を巻くのがグリーンの固さだ。今大会に出場する矢野東などは、日本ツアーでも1、2を争う固さだと感じ、いかにグリーン上に止めるアイアンショットを打つかがスコアメイクの鍵だと言う。
矢野をはじめ日本からは谷原秀人、平塚哲二、久保谷健一など日本ツアーを代表する選手たちが参戦。比較的距離が短いコースだけに、ミドルアイアンでの正確なショットが要求されるが、29名の日本勢の中で優勝選手は現れるのだろうか。この大会で優勝できれば、来季のアジアンツアーシード権が獲得できるだけに、各選手の活躍が期待される。