金谷拓実が松山以来の7年ぶりV 「マスターズ」出場権
金谷拓実 松山英樹から「おめでとう」のサプライズ電話
◇アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権 最終日(7日)◇セントーサGCニュータンジョンC(シンガポール)◇6847yd(パー70)
金谷拓実(東北福祉大2年)が2011年の松山英樹以来となるアジアアマチュアNo.1の座を手に入れた。優勝記者会見の一問一答は以下のとおり。
<< 下に続く >>
-この優勝にはどんな意味が?
とても夢のようです。小さいころ、マスターズに出たいというのが目標だった。すごくうれしいです。
-松山英樹以来の日本勢の優勝ですが
ずっと松山選手がマスターズで活躍するのを見て、自分も出たいと思った。松山選手がアマチュア時代に2連覇したアジアアマを僕も勝ててうれしい。
-ホールアウト後に松山から電話が来ていたけど
サプライズ!笑
-何を話したの?
おめでとうと言ってもらえた。(マスターズで)一緒にプレーをするのが楽しみとも。
-なぜ良いプレーができたと思う?
気持ちを落ち着かせてプレーできた。
-この勝利はどれくらい大きい?
まさかこんなに早く、マスターズと全英をプレーできると思っていなかった。いま大学生だが、すぐにでも米国でプレーしたいと思っている。メジャーを経験できることは、自分にとってすごく良いことだと思う。
-子どものころテレビでマスターズや全英を見て、いつかプレーできると考えた?
僕は両親がゴルフをしていて、そのきっかけでゴルフを始めた。4月にはマスターズを見ていたし、タイガー・ウッズのことはすごく印象に残っている。
-2年前と比べて成長したのは?
2年前は高校生だった。良いプレーはしていたけれど、ファイナルラウンドでたくさんたたいてしまった。でも、そこからナショナルチームのコーチのガレス・ジョーンズと出会って、試合前の準備、練習でのショートゲームとロングゲームの割合を学ぶことができた。そこから成長できたと思う。
-18番を2打差で迎えてどんな気持ちだった?
2ストロークあっても、何が起こるかわからなかった。最後のパットを決めるまではずっと緊張していました。
-今年良い成績を残しているけど、何がいいと思う?
昨年末にオーストラリアオープンとかビックトーナメントを経験して、自分に足りない部分がよく分かった。ナショナルチームに中島啓太という選手がいて、ゴルフに対する姿勢がすごいから、うまく引っ張られたと思う。
-松山との関係を教えて
日本人で活躍している数少ない選手だからすごいと思うし、他の日本人プレーヤーも彼を目指して頑張っています。
-オーガスタで楽しみにしているのは?
マスターズは出るだけでは意味がない。しっかり予選を通過して、松山選手のようにローアマチュアを目指して頑張りたい。
(シンガポール・セントーサ)