ニュース

アマ・その他アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権
期間:10/26〜10/29 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

前年3位 鈴木隆太のお手本は日体大の先輩

◇アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権 事前(25日)◇ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)◇7055yd(パー71)

タイで行われた前年大会で日本勢最上位の3位に入った鈴木隆太(すずき・りゅうた/日体大3年)が、再びアジアNo.1アマチュアの称号を目指して戦う。

<< 下に続く >>

1年前は首位と3打差で迎えた最終日に「73」と落として終えた。「去年は最終日にちょっと意気込みすぎた。最後までメンタルが持たない感じだった」と振り返る。

技術面もさることながら、一番課題に感じたのが精神面。そこでお手本にしたのが、大会歴代覇者(19年)の一人で、同じ日体大出身の中島啓太だった。「すごい人になっちゃった。もっと近しい感じだったんですけど、賞金王も見えちゃってるので…。うますぎて参考にならないです」と笑う。普段は「たまに」やりとりを交わす程度だというが、2学年上の先輩から学ぶものは多い。

「メンタルがすごく強いと思う。常に落ち着いて、怒らないでプレーされているので見習いたい。試合になっても(気持ちが)入らないように」。バーディを獲っても、ボギーをたたいても変わらない中島のポーカーフェイスを参考に、自身のプレーにも取り入れている。

ことしの舞台はオーストラリアの名門。硬く、アンジュレーションのきついフェアウェイやグリーンに加えて、常に吹き付ける冷たい風がさらに難度を上げる。がまん比べの展開も考えられるが「4日間という長い試合なので、心の持ち方とか、最終日にいいパフォーマンスを持っていけるかを考えてきた。悪い方に流れを持っていかれないように、しのげるところはしっかりしのぎたい」と冷静さを心掛ける。

狙うは1年越しのリベンジ。「しっかりマネジメントして優勝争いに入れるように。焦らずに自分のプレーをできれば。それが優勝につながったらうれしい」。最高の“お土産”を日本に持って帰る。(オーストラリア・メルボルン/内山孝志朗)

関連リンク

2023年 アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権

  • 2023/10/26~2023/10/29
  • ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)


あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!