ニュース

アマ・その他アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

鈴木隆太は「マスターズ」切符に4打届かず 「1年後、ここで優勝できるように」

◇アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権 最終日(30日)◇アマタスプリングCC(タイ)◇7502yd(パー72)

優勝スコアの通算13アンダーまであと4打。鈴木隆太(日体大2年)の胸に、埋められなかった差の大きさと、「行けた」という悔しさが同時にこみ上げた。

<< 下に続く >>

首位と3打差から出た最後日は、トップを捉えるために前半で3つ伸ばそうと考えていた。6番を終えて2バーディ、ノーボギー。通算12アンダーで単独首位に立ったが、序盤で長い距離をねじ込みスコアに貢献したパッティングは、ここから思い通りにいかなくなった。

7番で3mのパーパットを外して天を仰ぐと、8番、9番で2m弱を外して連続ボギー。「なんとか修正しようとしていたんですけど、パターで流れを悪くした」と、スコアを伸ばせずに入った後半は焦りが出た。

バックナインは12番のバーディだけで首位との差を埋められず、2ホールを残したところで首位とは3打差。「パターが入らないので、(ピンに)ベッタリつけるしかないと思った」と、勝負に出た17番(パー3)のティショットはショートサイドに外し、池につかまりダブルボギー。「攻めた結果なのでしょうがない。狙ったところに打てなかった自分のレベルが分かった」と優勝が遠のいた。

上位を意識するあまり、力を発揮しきれないのが今年の課題だった。風が強まり難度が徐々に上がるなか、予選2日間までの冷静さを欠いた週末が悔やまれる。「耐えるゴルフのなかでも伸ばさないといけないと感じました。最終日は攻めに徹しようとしすぎて、崩れていってしまった」と振り返った。

これが鈴木にとって初めてのアジアアマ。出場が確定した時点では、世界アマチュアゴルフランク498位と出場した日本勢のなかでは最下位だった。成績を残せなかったこの1年、久々に経験した優勝争いは自信を取り戻させてくれた。「1年後、ここで優勝できるように頑張りたい」と力強く語り、再び「マスターズ」への道に挑戦する。(タイチョンブリ/谷口愛純)

関連リンク

2022年 アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権

  • 2022/10/27~2022/10/30
  • アマタスプリングCC(タイ)


あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!