「準備はしっかりしてきたつもり」 馬場咲希が初のアジア女子アマへ
2022年 アジアパシフィック女子アマチュアゴルフ選手権
期間:11/03〜11/06 場所:サイアムCC(タイ)
1年越しに日の目を見たパスポート 日本ジュニアV荒木優奈は初めての海外
◇アジアパシフィック女子アマチュアゴルフ選手権 事前(2日)◇サイアムCC ウォーターサイドコース(タイ)◇6309yd(パー72)
発給してから1年間、引き出しの奥で眠っていたパスポートを使うチャンスがついにやってきた。耳慣れない言葉も、蒸し暑い気候もすべてが新鮮。「違う環境でゴルフをするのがおもしろい」と、荒木優奈(あらき・ゆうな/日章学園高2年)が初めての海外に胸を躍らせた。
<< 下に続く >>
前年大会の時点で世界アマチュアランクは2000位台。繰り上げで「アジア女子アマ」出場の可能性もあったためパスポートを申請したが、結局使うチャンスを得られなかった。
ゴルフは父に習いながら腕を磨き、昨年末からナショナルチームに入って初めてコーチのもとでコースマネジメントやスイングについて学んできた。今年8月に「日本ジュニア」優勝を挙げ、1年のあいだに世界ランクは12位にジャンプアップ。出場選手の中で馬場咲希(代々木高2年)に次ぐランキング2番手で大会出場を決めた。
「ナショナルチームには入ったけど、なかなかランキングが足りなくて海外の試合に出られなかった。この大会には、かけています」と気合が入る。プライベートも含めて初めての海外を楽しみながら、ナショナルチームのユニホームを着ると身が引き締まった。
「恥ずかしいプレーはしないように。出るからには優勝を目指して一生懸命プレーしたい」と大一番に挑む。(タイチョンブリ/谷口愛純)
あなたにおすすめ
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!