7年ぶりの同組ラウンド AONが爆笑会見
2012年 日本オープンゴルフ選手権競技
期間:10/11〜10/14 場所:那覇ゴルフ倶楽部(沖縄)
【藤田寛之専属キャディ・梅原敦の日本OPレポート2012<3>】
予想通りの“壮絶なる闘い”が幕を開けました。
始まるまでは自分なりに、予選のカットラインや優勝スコアなんかを考えていたけど、もはや、そんな事はどうでもいいですね。目の前のホールをどうやって切り抜けるか。今はもう、それだけに尽きます。
<< 下に続く >>
初日の今日は、藤田さんは3オーバーの9位タイでフィニッシュしました。前半はパープレーで折り返したんですが、後半に入り横風の強いホールでスコアを落としてしまいました。縦幅がそんなに広くないグリーンが多いので、強い横風の中でのボールコントロールが難し過ぎますね。
明確な目標スコアなんかは全く無かったけど、今日の条件や、藤田さんの内容などを考えると、素晴らしいスコアじゃないでしょうか。しかし、これだけ風が吹くと、フェアウェイキープには運も必要になってきます。わざとティフトン芝を避けるなんて事は絶対に出来ない。
週末には台風も接近するという事なので、今日のスコアを維持するのは、ほぼ・・・と言うか、不可能でしょうね。ここから先は、どれだけ“ゆっくりと”オーバーパーの数字を上げていけるかの勝負です。
苦しくて、過酷な残り54ホール。バーディなんていらない。ピン位置に最大限の注意を払いながら、パーを積み重ねていきます。
- 梅原敦(うめはら・あつし)
- 1974年4月5日生まれ。37歳。京都府出身で学生時代は野球少年としてならし、専門学校卒業後に兵庫県内のゴルフ場に就職する。テレビ観戦していた1997年「サントリーオープン」で初優勝した藤田の姿に心を打たれ、翌年本人に直訴。専属キャディとなり現在に至る。オフの間はゴルフ場でアルバイトとして一般ゴルファーのバッグを担ぎ、プロとアマ両方の視点からゴルフを見ている。愛称は「梅ちゃん」。
梅原キャディの大人気ブログ「芝ログ」
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!