藍は8位キープ、上原が66位に浮上/女子世界ランキング
2003年 ミケロブライトオープン at キングスミル
期間:05/01〜05/04 場所:キングスミルS&P(バージニア州)
今週も韓国勢か!?グレース朴が首位
バージニア州ウィリアムズバーグにあるキングスミルS&Pで開催されている、米国女子ツアー「ミケロブライトオープン at キングスミル」。初日、2日目と首位をキープしていたメキシコのロレーナ・オチョアは、スコアを1つ落とし6アンダー3位タイに後退。同じく首位からスタートした韓国のグレース朴が、2ストローク伸ばし9アンダーで単独首位に立った。
2日目の前半大きくスコアを伸ばしながら、終盤2つのボギーでスコアを落としたグレースは、3日目に入ってもボギーが先行し伸び悩んだ。しかし、後半スコアを伸ばし再び首位に返り咲いた。特に前日ボギーを叩いた15番と18番ホールでバーディを奪うところは、見事なリベンジだった。
<< 下に続く >>
首位を1打差で追うのは、前日出入りの激しいゴルフながらスコアを伸ばしてたクリスティ・カーだ。前日とは別人のような堅実なゴルフで3バーディを奪い8アンダー、ツアー2勝目を狙う。
さらに2打差の6アンダー3位には、オチョアと並び韓国のH-W.ハン、スーザン・ペターセンが入っている。前半4番でボギーを叩き耐えるゴルフになったハンは、後半4つのバーディを重ねカーと同じく3ストローク伸ばしている。
韓国勢の活躍に待ったをかけたいのが、日本の福嶋晃子だ。2日目終了時点では首位に1打差の3位まで浮上した福嶋だが、この日はスコアを3つ落とし13位まで後退してしまった。同じく小林浩美も、2ストローク落とし通算4オーバーまでいったが、周囲も手こずっていたため46位は変わらない。
今週は面白い展開になっている。2週連続優勝を狙う朴セリと、賞金ランキングで首位に立つアニカ・ソレンスタムも仲良くスコアを1つ伸ばし、首位と4打差の6位タイ。明日最終日のチャージをどこまでかけられるか注目が集まる。