【次週開催】メジャー最終戦 全英リコー女子オープン特集
2012年 キングスミル選手権
期間:09/06〜09/09 場所:キングスミルリゾート(バージニア州)
藍が5位タイで最終日へ P.クリーマー首位浮上
◇米国女子◇キングスミル選手権 3日目◇キングスミルリゾート(バージニア州)◇6.384ヤード(パー71)
9位タイからスタートした宮里藍が、5バーディ、1ボギーの「67」をマーク。ステーシー・ルイス、アサハラ・ムニョス(スペイン)と並び、通算11アンダー、5位タイに順位を上げている。
<< 下に続く >>
宮里は3番(パー5)でバーディを先行させたあと、7番(パー5)で3打目をミスし、ピン奥へ大きくオーバー。ラフからのアプローチも5mと寄せきれずボギーとしてしまう。しかし後半に入って13番、14番を連続バーディとすると、上がり2ホールでも再び連取。「(パッティングの)アジャストがすごく難しかった。やっと長いのが入ってくれた」と、18番では6mの距離をねじ込んでバーディフィニッシュとした。
「今日も、昨日に引き続きたくさんバーディチャンスにつけることができ、ショットの内容も凄く良かった。中盤はなかなかパットが入ってくれなかったが、トータル的にいい1日だった」と宮里。「明日は遅れを取らないように、しっかり上位についていきたい」と、首位と5打差を追いかける。
2日目を終えてトップをキープしていた申智愛に代わり、3日目に単独首位に立ったのはポーラ・クリーマー。序盤の3連続バーディを含む、6バーディ、ノーボギーの「65」をマークして、通算16アンダーで首位に立った。通算14アンダーの単独2位には申、通算12アンダーの3位タイにはデヴィ・クレア・シュリーフル(オランダ)、ダニエル・カンの2選手が続いている。
そのほか、日本の宮里美香が通算7アンダーの21位タイ、今大会が自身初のツアー予選突破となった片平光紀は通算イーブンパーの59位タイとなっている。