ニュース

国内シニア富士フイルムシニアチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

白浜が単独首位で最終日へ! 中嶋が急浮上

◇国内シニアツアー最終戦◇富士フイルムシニアチャンピオンシップ2日目◇ザ・カントリークラブ・ジャパン (千葉)◇6,994ヤード(パー72)◇晴れ◇ギャラリー数1743人

濃霧の影響によりスタートが8時から9時40分に変更となったが、その後は天候も回復し競技はスムーズに進行した。首位タイからスタートした白浜育男が3つ伸ばし、通算8アンダーの単独首位に。今季2勝目に王手をかけ、明日の最終日を迎える。

<< 下に続く >>

通算7アンダーの2位タイに、デビッド・ラッセル(イングランド)と萩原浩一。通算6アンダーの単独4位に、賞金ランキングトップを走るキム・ジョントク(韓国)。通算5アンダーの5位タイに藤池昇龍と冨永浩が続く。中嶋常幸は3つ伸ばし、20位タイから通算4アンダーの7位タイに浮上。逆転賞金王には優勝が最低条件となる室田淳は、通算3アンダーの10位タイにつけている。大会連覇がかかる芹澤信雄は1つ落とし、通算1アンダーの19位タイに後退した。

<白浜が首位を死守!「結果を追うような試合運びにしたい」>
上位争いが終盤で入れ替わりを見せる混戦の中、白浜が18番をバーディで締めくくり、通算8アンダーの単独首位と一歩抜け出した。「明日に向けて、最後(18番)のバーディは大きい。初日に続き、テーマを持って2日目に臨みました。結果はあまり考えなかったけど、逆にそれが良い結果に繋がりました」とこの日のラウンドを振り返った。今季1勝目を挙げた「皇潤クラシック」では、最終日に首位と5打差の位置から逆転し優勝を飾った。「あの時みたいな『結果、優勝』ではなく、『優勝』を意識して結果を追うような試合運びにしたい」と話す。静かに闘志を持って今季2勝目に挑む。

<萩原浩一が2位タイ!「明日は楽に戦いますよ」>
ゴルフを始めたのは11歳の終わり頃、所属は保土ヶ谷CCだがゴルフは独学だという萩原浩一が、2日目も健闘している。4アンダーと3位タイからスタートした萩原が、5バーディ、2ボギーと安定したプレーで2位タイに浮上。「3番、5番でボギーが続いたときは慌てたけども、6番のバーディで吹っ切れました。開き直った感じです」と優勝争いに名を連ねながらもマイペース。当初のシード権獲得の目標どころか、優勝争いの中に身を置くという躍進に「優勝したらいろいろな道が開けると思いますね」とどこか他人事だ。「(優勝争いの)経験もないし、明日は楽に戦いますよ」と、気持ち一つで戦に乗り込む。

キム・ジョンドクが猛追!首位に2打差と迫る>
2アンダーの11位タイからスタートしたキム・ジョンドク(韓国)が6バーディ、2ボギーと4ストローク伸ばして単独4位に浮上した。14番(パー5)では、残り270ヤードのセカンドショットを“直ドラ”でグリーン手前2mまで運び、アプローチで寄せて難なくバーディを奪った。「スプーンでは届かないし、ライも良かったので挑戦してみた」と、余裕まで見せる。「もちろん優勝で終わりたいけど、賞金王はほぼ大丈夫じゃないかな」と、タイトル獲得に王手をかけ、明日は2打差を追いかける。

関連リンク

2011年 富士フイルムシニアチャンピオンシップ



あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!