ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

辛が、横峯、申の追撃をかわして初メジャーV

石川県にある片山津GC白山コースで行われている国内女子メジャー第2戦「日本プロ選手権コニカミノルタ杯」の最終日、朝から晴天に恵まれ、この日のギャラリー数は今季最多の15,458人。4日間合計では、選手権史上最多となる36,352人の動員を記録した。

多くのギャラリーの注目を集めた最終組は、通算10アンダーの辛ヒョンジュ(韓国)を、6アンダーの申智愛(韓国)と、5アンダーの横峯さくらが追う展開。1番、2番で連続バーディを奪った申のプレッシャーに、辛は3番、4番と連続ボギーを叩き、二人は通算8アンダーで並んだ。トップを追いかけたい横峯だったが、3番でボギーを叩いたあと、9番では第2打が木の枝に引っ掛かりアンプレヤブルとなる不運。ダブルボギーで通算2アンダーへと後退した。

<< 下に続く >>

だが、「緊張のせいか、ティショットが良くなかった」という辛は、ずるずるとスコアを落とす。申も2番以降はボギーを重ね、15番を終えて2人は通算5アンダー。14番、15番でバーディを奪った横峯が4アンダーへとスコアを伸ばし、勝負は終盤再びもつれた。

最終18番は431ヤードと距離の長いパー4。最初にティショットを放った横峯は右のラフ。申は右のバンカー。辛はフェアウェイをキープした。「浮いていて順目だった」という横峯は、188ヤードの第2打を9Wで見事にグリーンを捉える。辛はグリーン手前のラフからピンそば20cmにつけ、申はバンカーのあごに当たって4オン。勝負の行方は横峯のバーディパットの託された。

「神懸りがないと入らないと思った」という横峯の13mのバーディパットは、軽く左にフックしながら、するするとカップに向かう。だが、その球はカップ手前数センチで勢いを失った。「本当に大変だった」という辛は、初日から最終日まで一度も首位を譲ることなく、自身通算4勝目を初のメジャータイトルで飾った。横峯と申が2位タイ。上田桃子リ・エスドが4位タイに続いた。

関連リンク

2008年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!