コースレコードタイ「63」で宮本勝昌が11位タイに浮上
1998年 全日空オープンゴルフトーナメント
期間:09/17〜09/20 場所:札幌GC輪厚コース(北海道)
宮本勝昌、3日目も首位をキープ
前日首位に躍り出た宮本勝昌はこの日も1アンダーと貯金を増やしてがっちり首位をキープ。下からは深堀圭一郎、丸山茂樹が上がってきた。アップルビーも好位置を堅持。ジャンボ尾崎は依然として伸び悩んでいる。
「かろうじてですね」と言ったのは宮本勝昌。「後半に入ってから少しシビれたみたいです。短いパットを外して、自分でも緊張してるなーと思った」
今大会が副賞ファーストクラスで行くペアチケットと知って「勝てばこれでアメリカへいけますね。米ツアー受験の経費は少しでも減らしたいから」
深堀圭一郎はボギーなし。「ゴルフの内容は良くないです。今日は小技だけでスコアがまとまった感じです」
3日目のアップルビーは72。ちょっと最初の目標とは違ってきてしまった。6バーディ、4ボギーはともかく16番ショートでのダボが痛い。「アイアンショットが悪かった。ロングホールでバーディがとれたのでなんとかパープレーに終わっだけ。パーセーブするのが大変なゴルフだった」
しかし首位とはわずか2打差。「明日はスコアを伸ばして優勝を狙いたい」
丸山茂樹はボギーなしの68でホールアウトして首位に3打差。「ナイスプレーって言えるのかなー。不満だらけ。今日は7アンダーくらいいかないとダメだったのに」
チャンスが「山盛り一杯」あったのだという。しかし入らなかった。「でもイーグルが取れたから、よかったか。よくガマンしたもの。久しぶりに楽しかった」
佐藤信人もノーボギー。「調子は悪くない。でもシード権にはプレッシャーを感じてます。どうしても好調だった去年と比べてしまうんです」
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!